10:44 AM

日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、総括(妊娠出産子育て以外)

早いもので大晦日だ。 妊娠出産子育てについては他の記事でたんまり書いているので、他のことについて書こうと思う。 今年は英語を学び、使い、日本語とはどのような言語か、日本文化とはどのようなものかを学び、考え、書く一年だった。 英語は通訳・翻訳の…

2021ベストバイ(買って良かったもの)

こんにちは。明日にはもう33歳になることが信じられないでいます。 さて、2021年に買って良かったものをご紹介します。アフィリエイトは含みませんので皆さんがリンク先から購入しても私にお金は1円も入りませんのでご安心ください。それではいきましょう、…

娘、生後3ヶ月半

娘がどんどん成長しています。よく笑うようになった。育児であ゛〜〜〜と思うようなことがあっても、笑顔を見ると全て吹っ飛ぶので親ばかというのは幸せなものだ。 ・自分でお尻を上げるようになった。こうやってそのうち寝返りをうつようになるんだろうなあ……

お宮参りとお食い初め

娘のお宮参りとお食い初めが終わりました。 お宮参りは奈良の橿原神宮で行いました。本来は生後1ヶ月ごろに行うものですが、色々あってこの時期になりました。 このように着物に熨斗袋を下げるのは「紐銭(ひもせん)」や「帯銭(おびせん)」と呼ばれる関西の風…

#スリーグッドシングス

その日あった良いことを3つ、日々寝る前にTwitterで呟いている。これをやるとその日一日が良いものに思え、良い気分で眠れるというライフハックらしい。 これをやることで、人に親切にされたことなどを一日の終わりにあらためて認識できるようになった。 案…

2022年の抱負(気が早い)

貯蓄する一年にする。 お金を貯める。精神の安定のため。知識を貯める。小さな学びでいいから積み重ねる。いつかまた、働ける日のために。人とのコミュニケーションをもっと楽しめるように。そしてより良き生を生きるために。徳を積む。困っている人がいたら…

【備忘録】子育てがつらいと思う時のパターン

娘が生後3ヶ月になった。 再び娘を可愛いと思えなくなり、夫にワンオペ育児を長期的に頼みたくなったことがあった。何故そうなったのかが明らかなので備忘録として書き残しておく。 子育てが辛い時は、自分が辛い時だ。 自分がそこそこ元気で、余裕のある時…

娘、生後2ヶ月半+α

やっと娘を「可愛い」と思う気持ちが安定的になってきた。精神科の薬が効いているのか、産後崩れに崩れたホルモンバランスがやっと落ち着いてきたのか。 ベビージムに夢中になり、ぶらさがっている物(揺らすと音が出る)の仕組みを理解して触っているのが愛ら…

今年の抱負の回収

あと1ヶ月で今年も終わりですね。 新年に立てた抱負をあと1ヶ月で回収せねばと見返してみたら、 「健康第一だが健康は運によるものが大きいので ・体調を崩しても落ち込まない・心の調子を崩しても「私はダメな奴だ」と二重に落ち込まない・極力穏やかに過ご…

娘、生後2ヶ月+α

・手をしゃぶるようになった(育児本曰く、自分の手を確認しているらしいので止める必要はないらしい) ・唾液が急激に出てきた(よだれ) ・喃語を話す。いっぱいお話しする ・オムツ替えに協力的になった。以前はギャン泣きしていたが、どうやらやってもらえる…

娘を産んで2ヶ月経った。

娘が新生児や1ヶ月の頃、私は病んでいた。 里帰り出産をしたので母のサポートはあったが、産後のホルモンバランスの崩れか、娘を可愛く思えなくて辛かった。自分なんていない方がいい、お母さんに育ててもらった方がこの子にとって幸せ、などと否定的なこと…

種の繁栄のための遺伝子のたくらみ

前回、出産のことを覚えているだけブログに書きつけた。 しかし、これは実は出産から少し経った今だから書けることだ。 出産直後は少しハイな気分だった。 達成感があるのだが、恐ろしいことに出産の痛みが遠い記憶に感じるのだ。陣痛がどんな感覚だったか、…

娘の誕生

少し前に娘が産まれた。 産んだ、と表現してもいいのだけれど、産まれてくるタイミングを選んだのは彼女だ。 深夜に破水、病院に連絡、即入院。 内診してもらうが、子宮が十分降りてきていないと言われる。一日待ってみて、ダメなら誘発剤を打つと言われる。…

TOKYO2020パラリンピック走り書き

素晴らしい開会式だった。 何よりも、世界の人口の15%、12億人が何らかの障害を持っていることを知れたのがよかった。 多分パラリンピック選手にもできること、できないことがあると思う。そこをどう折り合いをつけて、できることを思いっきり伸ばすか。 い…

東京五輪について思うこと

早いもので、オリンピックは今日閉会式だ。 コロナ禍関係なく、私は招致活動の時点から反対だった。体育が嫌いだった私にはスポーツの祭典にお金をかける意義が見出せず、震災からの復興や、毎年起こる災害の対応に金をかけるべきだと思っていたし、今も思っ…

妊娠後期メモ(臨月より前)〜34週目の実感〜

備忘録としての走り書き。 ・妊娠というものは自分の身体による自分の 人 格 否 定 だなと感じる。 「お前は子供を産むためのただの器だ」と言われ、全て赤子のために身体がコントロールされる。母体の意思なんて完全に無視。 椎名林檎の『流行』の曲にある…

私の悪阻体験(食べ物など)と妊娠中のメンタルの崩れ対策

あと1ヶ月と少しで子供が産まれる予定です。 ブログを見返したら、あまり悪阻について書いていなかったので備忘録として書きます。 ※当然ですが症状には個人差がありますので一体験談としてお読みください ・食べ悪阻は無し。(食べ悪阻=常に食べていないと気…

『河童』

芥川龍之介の小説に、『河童』というものがある。その中で、河童は出産の際に、お腹の子供に「この世に生まれてきたいか」を聞き、答えが「いいえ」だったらその子供は消滅する、という話がある。 【以下、引用】お産をするとなると、父親は電話でもかけるや…

妊婦は意外と忙しい(たとえフルタイムで働いていなくても)

妊娠中もフルタイムで働いている方にとっては、「ハッwww」と言われそうな内容ですが、とりあえず書きます。 ちなみに、私は駆け出しの翻訳者・英文記事ライター・「SNSの中の人の更に裏方」(ネタ出し)をやっています。全て在宅でできるものです。楽そうに聞…

妊娠の安定期振り返り(もうすぐ後期)

今日で妊娠27週1日目だそうで、28週から妊娠後期に入ります。※だいたい赤ちゃんは37〜41週で産まれてきます。 なお、日本では最後の月経開始日を0週0日と数えるため、実際は妊娠していない期間も含まれます。 5月半ばから里帰り出産のため新潟におります。 …

妊娠しました(妊娠初期振り返り)

どれだけこのブログを放置していたんだって感じですが、1月12日の婦人科通院で妊娠が発覚しました。それまで妊活で散々苦しんでいたので、ホッとしながらも「新たな闘いのゴングが鳴った」と感じたのを覚えています。 メーカー的に言えば、お客さんから受注…