10:44 AM

日々

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年、総括(妊娠出産子育て以外)

早いもので大晦日だ。 妊娠出産子育てについては他の記事でたんまり書いているので、他のことについて書こうと思う。 今年は英語を学び、使い、日本語とはどのような言語か、日本文化とはどのようなものかを学び、考え、書く一年だった。 英語は通訳・翻訳の…

2021ベストバイ(買って良かったもの)

こんにちは。明日にはもう33歳になることが信じられないでいます。 さて、2021年に買って良かったものをご紹介します。アフィリエイトは含みませんので皆さんがリンク先から購入しても私にお金は1円も入りませんのでご安心ください。それではいきましょう、…

娘、生後3ヶ月半

娘がどんどん成長しています。よく笑うようになった。育児であ゛〜〜〜と思うようなことがあっても、笑顔を見ると全て吹っ飛ぶので親ばかというのは幸せなものだ。 ・自分でお尻を上げるようになった。こうやってそのうち寝返りをうつようになるんだろうなあ……

お宮参りとお食い初め

娘のお宮参りとお食い初めが終わりました。 お宮参りは奈良の橿原神宮で行いました。本来は生後1ヶ月ごろに行うものですが、色々あってこの時期になりました。 このように着物に熨斗袋を下げるのは「紐銭(ひもせん)」や「帯銭(おびせん)」と呼ばれる関西の風…

#スリーグッドシングス

その日あった良いことを3つ、日々寝る前にTwitterで呟いている。これをやるとその日一日が良いものに思え、良い気分で眠れるというライフハックらしい。 これをやることで、人に親切にされたことなどを一日の終わりにあらためて認識できるようになった。 案…

2022年の抱負(気が早い)

貯蓄する一年にする。 お金を貯める。精神の安定のため。知識を貯める。小さな学びでいいから積み重ねる。いつかまた、働ける日のために。人とのコミュニケーションをもっと楽しめるように。そしてより良き生を生きるために。徳を積む。困っている人がいたら…

【備忘録】子育てがつらいと思う時のパターン

娘が生後3ヶ月になった。 再び娘を可愛いと思えなくなり、夫にワンオペ育児を長期的に頼みたくなったことがあった。何故そうなったのかが明らかなので備忘録として書き残しておく。 子育てが辛い時は、自分が辛い時だ。 自分がそこそこ元気で、余裕のある時…

娘、生後2ヶ月半+α

やっと娘を「可愛い」と思う気持ちが安定的になってきた。精神科の薬が効いているのか、産後崩れに崩れたホルモンバランスがやっと落ち着いてきたのか。 ベビージムに夢中になり、ぶらさがっている物(揺らすと音が出る)の仕組みを理解して触っているのが愛ら…