10:44 AM

日々

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の終わり

年度末が終わる。 こう書くと、今日は最高に終わっている感じがする。その先にあるのは始まりだ。 街を歩いていると就活中の学生がたくさんいることに気がついた。今の就活のスケジュールってどうなっているんだろう。 自分もそうだったから批判のしようがな…

タイ古式

タイ古式マッサージに久しぶりに行ってきた。 そのお店は、「疲れたから行こう」というよりは、何ヶ月も経ったある日「あっ今日はあそこに行こう」と頭の上でピコーンと電球が光る感じ。 多分必要な時期を身体が勝手に判断しているんだと思う。 全体的に身体…

「攻殻機動隊」重低音ウーハー上映

塚口サンサン劇場での重低音ウーハー上映。 以前DVDで観ていたが、映画館でやるなら是非観に行きたいと思った。4月7日公開のハリウッド版に備え、あらためて観たかったというのもある。 当然のことながら全く違った経験となった。 作品世界に深く深く「ダイ…

46896

しろはくろ。 弟が新潟酒の陣で買ってきてくれました。 キャップに赤い帽子が乗っているのが可愛い。 ホームページは載っていない一品そして逸品。 白麹で仕込まれていて、まるでワインのような味わい。どことなく味に丸みがある。 どちらかというと荒々しい…

「AKIRA」重低音ウーハー上映

塚口サンサン劇場でAKIRAの重低音ウーハー上映観てきました。1988年(!!!)の映画。劇場はほぼ満員。重低音ウーハー上映は初めてだったけど、「音を耳で聞く」なんてもんじゃない。身体全体(特に心臓)に振動が響く。 映画は「なんか上手く説明できないけどスゴ…

インドからの風

がぶわーっと吹いた。 夫とインド料理屋でご飯を食べた。豆のスープに、サラダ、チキンティッカ、タンドリーチキン、ほうれん草とカッテージチーズのカレー、ナスのカレー、里芋のカレー、ガーリックナン、プレーンナン、ライス、最後はホットチャイ。 この…

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

http://doraeiga.com/2017/sp/ 猛暑の夏。大量のかき氷を食べるため、「どこでもドア」で訪れた氷山で、のび太は謎の腕輪を見つける。その氷山は長い時間をかけ南極から流れて来たもので、のび太と仲間たちはその腕輪を落とし主に返すため南極へと旅立つ。そ…

夢と自己能力感と楽観主義

私はコンプレックスがひどく、ほんのちょっとしたリア充話を聞くだけでも気分が悪くなってしまうことがある。私が悪いのは認める。 特に大学時代の話は地雷。私は大学時代、無気力と鬱に悩まされ、学業もバイトもサークルも何ひとつ夢中になることができなか…

目上の人の武勇伝を聞く

のが好きだーッ(告白) 会社勤めが長い目上の人との飲み会では、会話のネタがないとマジで困ります。これまでの経歴を聞き、そこでの仕事はどんな内容だったのか、どんなトラブルが起こったのか、それにどう対処したのか、印象深かった出来事は何か、を聞いて…

Magic Carpet Ride

ピチカートファイブをまた聴き直している。 高校時代、たまたまHMVで手に取ったSinglesというアルバム。東京タワーのジャケットに惹かれて買った。その名の通り、シングルばかりを集めたものだ。当時お金がなかったこともあって、そのアルバムを延々聴いてい…

モアナと伝説の海

ディズニーの最新作、「モアナと伝説の海」を観てきました。 www.disney.co.jp な、何を言っているかわからねーと思うが、本当にペプシの桃太郎CMに十戒ともののけ姫のシシ神様足したような感じだった… これね↓ ペプシネックス ゼロ『桃太郎「Episode…

中国映画「北京ヴァイオリン」

「北京ヴァイオリン」という映画を観た。ものすごく簡単なあらすじを言うと、「ヴァイオリンが上手い少年が、田舎から父親と共に北京に出てきて頑張る話」だ。 すさまじい偏見であることを承知で言うが、中国映画はとても情が深いものが多い気がしている。と…

想像力

ラブホの上野さんが書いていたことに対して色々思ったのでメモ。 http://ueno.link/2017/03/15/ラブホスタッフに憧れる皆様へ/ 【要約】 ラブホで働きたいという女子学生への返答。「職業に貴賎はない」とは言うけど、世の中には綺麗事では済まない、明確な…

アリーテ姫

「アリーテ姫」を観てきた。 (写真のポスターの後ろにドラえもんが透けている…) 片渕須直監督初の劇場用長編アニメ。音楽は千住明。 片渕監督の作品を観るのは、「マイマイ新子と千年の魔法」「この世界の片隅に」に続いて3作目。 中世のとある城塞都市で、…

病気と体重の増減

「病気になると、急激な体重の増減が起こることは珍しくない。」 これは社会のみんなに知ってほしいこと。 例えば、癌になると急激に体重が落ちたりすると聞きます。 精神疾患だと、病気の症状で食欲が変化したり(拒食や過食)、行動抑制で動けなくなり運動量…

Neon Bunny

まりおさん(id:topbwoy)のブログ記事を読んで、Neon Bunnyという韓国のテクノを聴きはじめました。 bakazee.hatenablog.com どうやら一番ポップな1st AlbumはiTunesにはない模様。すわ誰かの陰謀か。というわけで、ちょっとレトロな感じでパンチの効いた2nd …

海外旅行の計画tips

最近は体調がしんどくなるのもあって旅行に対するモチベーションが低くなっている私ですが、もともとは旅好きです。これから海外に旅立たれる方の参考になればと思い、海外旅行の計画の仕方について、自分の備忘録も兼ねて書いてみたいと思います。特に、日…

2017年度に向けて

ついに2017年度が始まる。私は双極性障害Ⅱ型という精神疾患で長いこと休職しているのですが、今年は復職がかかっている年。いよいよ退職までのタイムリミットが迫ってきてます。 新年の抱負をすでに忘れている(「体調管理」とかだったような…超漠然)ので、最…

世界の広げ方に関するパラダイムシフト

学生時代、私は旅行をほとんどしなかった。旅行をする人に対する憧れはあったが、お金も気力もなかった。自分で自分を抑圧していたようなところがある。 その反動で、社会人になってからはガンガン旅行に行った。長期休暇があれば旅行。家族や会社の同期など…

いかなごの季節になりました

近所のスーパーでいかなごという小魚を売り出していた。解禁したらしい。 私の住んでいる関西では、春に家庭でいかなごの釘煮を作る風習がある。甘辛く煮付けた佃煮の一種。春の風物詩である。 家で作らなくても、スーパーや魚屋さんで釘煮を買うことができ…

演劇が観たい

大阪アジアン映画祭で映画を数本見たわけだけど、思わぬ副作用(副効用?)があった。"映画館としても使える"劇場がいくつか会場になっていて、大阪には劇場があることを知ってしまったのである…。今更かよって感じですが。 そこでビラを見ていたら、学生時代…

ちょっとしたエール

今日は母校の合格発表の日だったらしい。 このブログを読まれている方には受験で第一志望に受からなかった方も当然いるだろうし、大学受験を経験していない人もいると思う(大学を受験できるのは、恵まれていることでもある)。 でもこれから言いたいことは自…

韓国映画「ロボット・ソリ」

大阪アジアン映画祭で観てきました。(英題:SORI : VOICE FROM THE HEART) 通信傍受衛星が宇宙から落ちてきた。彼女は全ての通信を傍受し、記憶している。10年前に行方不明になった娘をもつ男ヘグァンはその第一発見者となり、衛星の力を借り、彼女(ソリと名…

台湾映画「52Hz, I love you」

大阪アジアン映画祭で、台湾映画「52hz, I love you」を観てきました。 https://zh.m.wikipedia.org/wiki/52_Hz_I_Love_You 運命の人が現れるのを待ち焦がれる花屋の女性、好きな人に想いを伝えられずにいるパティシエの男性、生活能力のないギタリストの青…

春の訪れ

春がずんずんやってくる。 冬が終わるのが惜しいが、新しい季節は明るい気持ちで迎えたい。楽しい時間をできるだけ増やしたいもの。 桜を見ながらみんなで楽しく日本酒が飲みたい。肉汁たっぷりの焼いたあさりも食べたい。 さて、今年はどこに桜を見に行こう…

湿度も温度も高くて色気があって懐かしいもの

自分はたまに、湿度も温度も高めで、色気があって、懐かしい匂いのするものに倒れこみたくなることがある。 少女の正邪入り混じる女性性がストレートに伝わってくる絵とか、真夏の夜に読みたい漫画とか、ひたすらあったかい文章とか。特に眠れない夜。もうず…

多幸感

先日、ベルギービールの店に行った。目当ての店が満席で、どこか入れるところがないかと近辺をうろついていたらその店はあった。店員さんが表へ出てきて「今ならご案内できますが、当店はビールしか置いていないですがよろしいですか」と聞いてきた(ソフトド…

月曜日のチャイ

月曜日の朝、チャイを淹れた。インド料理屋さんのあの美味しいチャイができなくていつももやもやするんだけど、今回は少し近づけたかもしれない。お茶の煮出し具合、牛乳の量、牛乳を入れてからの加熱具合、スパイスの量で決まると思うんだけどな。ちなみに…