10:44 AM

日々

「来年の冬への申し送りレポート」2023〜24(自問自答ファッション)

自問自答ファッションについては、あきやあさみさんのnoteやブログや本を読んでください(丸投げ)(私が説明するより読んでいただいた方がわかりやすいのです)

 

さて、来年の冬の私へ。

今年の冬は、ユニクロで過ごしました…!!

1.トップスで着ていたのはだいたい3種類のニット。

①FRAPBOISの異素材ミックスニット

大きいサイズで、肥満体型のあなたでも着られるけどだんだん毛玉ができてきているよ。

ユニクロUのパフスリーブニット(色違いで2枚)

ゆったりしたシルエットで抜群に似合うし、色とりどりの毛糸が編まれているのがとても素敵だけど、上着を着る時にボリュームのある袖が邪魔になって窮屈になるよ。お家でリラックスして過ごす時向けだよ。

ユニクロの黒のカシミヤ(2枚)

2枚買っておいてよかった!ものすごくプレーンでシンプルなデザインだけど、プレーンだからこそ上着を着る時邪魔にならないし、薄くて暖かく、洗濯機で洗ってもへたれない(本当は洗っちゃダメなんだろうけど自己責任でネットに入れて洗っています)、そして何より手持ちのジュエリーが映える!!

この冬、一番着ていたのはこれだよ。

 

そんなこんなで、次に買うとしたら裾のボリュームが大きすぎないものがお勧めだよ。今年のユニクロのカシミヤはラウンドネックしかなかったから、来年はVネックが出ると良いね。

 

2.ボトムスはユニクロのメンズを買え

いつもレディースのボトムスの丈の短さに悩まされていたのが、ユニクロで救世主のようなおばちゃん店員さんに出会い、「お客様は股下が長いのでメンズのボトムスをお勧めしたい」と言われたよ。履いてみて最高。しかも、レディースだとオンラインストア限定サイズじゃないと履けないのに、メンズだと店頭に置いてあるサイズが普通に履ける。

カーゴパンツとスリムフィットチノパンを色ち買いした。店員さんには感謝してもしきれない。

 

3.アウター

アウターは前から持ってるgommeの黒のロングパーカー(主に子供と公園に行く時)と、icbのキャメルのコートを着たよ。キャメルのコートに小さい虫食いがあるから(ショック…)、春になったら修理に出してみること。

 

4.ジュエリー

縦にも横にもデカい体を持つあなたにはボリュームのあるデザインがお勧めだよ。華奢なやつに憧れなくてもいいよ。

 

5.鞄

ジャックウルフスキンの黒いリュックと、マムートのベージュのリュックを使い倒していたよ。リュック最強説。

 

6.靴

ニューバランスの996のモデルが足に吸い付くようで最高。新品をおろした瞬間でも履き慣れた靴のような履き心地。リピートしてもいいと思う。

f:id:Elaineintherain:20240305002322j:image

 

7.その他

①美術館に行け

中之島美術館のテート美術館展や、モネ展に行ったよ。

f:id:Elaineintherain:20240305001433j:image
f:id:Elaineintherain:20240305001448j:image
f:id:Elaineintherain:20240305001437j:image
f:id:Elaineintherain:20240305001441j:image
f:id:Elaineintherain:20240305001445j:image
f:id:Elaineintherain:20240305001429j:image

f:id:Elaineintherain:20240305001447j:image
f:id:Elaineintherain:20240305001451j:image

(写真は全て撮影可能な作品です)

時折美術館に行くと心が満たされるから、行くといいよ。

あと、気になっているDallmayerのお店でランチかお茶をしてきてほしいな。

 

②食欲との闘いと、運動

アリピプラゾール(エビリファイの後発薬)で食欲がめちゃくちゃ出るけど、6ミリから減らすとたちまち調子を崩すよ。自分の中が空っぽな気がしてどこまでも食べ続けてしまう。でもそれで太らないわけがない。どんなに素敵なお洋服を着ても、どんなに素敵なジュエリーをつけても、鏡の中の自分の体型にがっかりしているよ。

食欲との向き合い方を見つけること、そして少しずつでいいから運動することが今後の課題。痩せようとしすぎるとプレッシャーになるから、体力と筋力をまずはつけるために運動する、で良いと思う。うちトレという新しいゲームにも出会ったよ。続けられているか、また教えてね。

 

おしまい