10:44 AM

日々

【備忘録】子育てがつらいと思う時のパターン

娘が生後3ヶ月になった。

再び娘を可愛いと思えなくなり、夫にワンオペ育児を長期的に頼みたくなったことがあった。何故そうなったのかが明らかなので備忘録として書き残しておく。

 

子育てが辛い時は、自分が辛い時だ。

自分がそこそこ元気で、余裕のある時は娘が可愛く思える。泣かれても都度対応できる。

だが自分が体調不良で、もっと言えばうつ状態がひどい時には、娘が恐ろしい裁判官に思える。

私はうつ状態の時はひたすら眠りたい。というか辛すぎて何もできない。だが、赤ちゃんにそんな事情は通じない。あなたが具合悪いから私は自分でミルクを飲んでオムツを替えますなんて言ってはくれない。お腹すいた、お尻が気持ち悪い、眠い、退屈だかまってくれ。娘の泣き声は、お前はダメな母親だと私を断罪しているように聞こえる。

もちろん娘にそのつもりはない(はず)なのだが、私にとって子育てが辛い時は、自分の体調が悪い時である。そんな時が来ないように、低空飛行でもいいから飛び続けられるようにするのが第一だが、そうなった時に備えてファミサポなど各種支援の制度を利用できるように整えつつある。とにかく健康管理には気をつけよう。