10:44 AM

日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

繰り返し見る

昼寝でひどく長い悪夢を見て、全身寝汗でびっしょりになりシャワーを浴びた。悪夢は私のコンプレックスとか、果たせなかった夢とか、あらゆる要素がごちゃまぜになったもので、「この悪夢から覚めたら4:29に喫茶店で待ち合わせ」ということまで指定されてい…

ASIAN KUNG-FU GENERATION ツアー2018「BONES & YAMS」

たまに、どうしてこんなことが起こるんだろう、ということが起こる。 6月15日、Zepp Osaka Baysideでのアジカンのライブチケットが偶然手に入った。仕事で来られなくなってしまった人のチケットを譲り受ける形だった。 アジカンと言えば、私が中学生の時に「…

中国旅行記(9日目 西安→関西)

いよいよ最終日。14:15西安発、青島経由、21:45関空着の便で日本に帰りました。 まず空港に着いたらお土産を物色! これは「茯茶」と言って、特に中国西北部の人達が飲んでいるお茶です。Wikipediaによると「食べた油を流す」お茶(「削胃茶」)とも呼ばれて…

中国旅行記(8日目 華山)

実は山歩きが大の苦手な私…。しかし夫は山好き。 夫に引きずられるようにして、中国五岳のひとつ、華山に行ってきました。 西安からは高鉄(新幹線のようなもの)で30分。そこから無料のシャトルバスでチケット売り場まで向かいます。 遊客中心のチケット売…

中国旅行記(7日目 西安)

7日目は西安の街中を観光しました。 この日のお昼は大雁塔近くのウイグル料理のお店で。「清真」とは中国語でハラールを意味します。 「羊肉泡馍」。パンをちぎってスープで煮込んだ料理です。味はかなりまったりしている感じ。ニンニクの酢漬けが一緒に出て…

中国旅行記(6日目 西安)

「西安と言えば?」と聞かれたら、兵馬俑を真っ先に思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 と言うわけで、人混みに揉みくちゃにされた翌日、私達は兵馬俑へと向かいました。西安の駅前から専用のバスが出ています。 出発が遅かったので、兵馬…

中国旅行記(5日目 敦煌→西安)

敦煌最終日。 ここのホテルは鳴沙山を見ながら朝食が取れるのです。ご飯も美味しいし最高。こんな静かなところでのんびりできるのも最後かと思うと、少し寂しい。 このホテル、びっくりするぐらい広いので、午前中は少し散策して、その後レストランで昼食を…

中国旅行記(4日目 敦煌)

敦煌の観光スポットで一番有名なのは莫高窟ではないでしょうか。5世紀から15世紀まで造営された大規模な石窟群で、私も世界史で習った記憶があります。 宿を8:00に出発し、車で莫高窟数字展示中心に向かいました。莫高窟を見学する観光客はまずここで2本映像…

中国旅行記(3日目 敦煌)

3日目は現地旅行会社の敦煌1日ツアーに参加しました。(この旅行会社には莫高窟入場券の予約代行もお願いしました 。) 最初は西千仏洞。北魏や唐、西夏時代の壁画が残っています。石窟内は撮影禁止でした。全部で19の石窟があり、そのうちいくつかに入るこ…

中国旅行記(2日目 敦煌)

2日目は中国東方航空の12:10西安発→14:45敦煌着 の便を利用し、敦煌へ移動しました。宿からシャトルバス乗り場までは少し距離があり、フライトまでそれほど時間がなかったため、タクシーを拾って空港へ。この時は1時間15分程度かかり、日本円にして3000円ぐ…

中国旅行記(1日目 西安)

GWに中国(西安・敦煌)に夫と行ってきました。「いつかは行ってみたい」と思っていたシルクロード。本当は新疆ウイグル自治区にも行きたかったのですが、あまり詰めたスケジュールにはしたくなかったため、今回は断念しました。うう、次こそは…! <スケジ…

自己肯定感に悩む大人は今すぐポケモンのウルトラサン/ムーンをプレイしろ

私はポケモンを初代しかプレイしたことがない。初代が発売されたのは1996年。もう22年も前のことだ。最後にゲームをやったのも10年以上前で、ゲームというものからはずっと離れていた。 何かが変わったのは、2017年のポケモンの映画「キミに決めた!」を観た…

挫折とか苦労とか

「お前は挫折の味を知らないから、わからない」 「結婚して子供を持って一人前」 そんな言葉を聞いたことはないだろうか? 私は「挫折」とか「苦労」とかは「人に優しくなれるチャンス」だと思っている。 もしくは、「視野を広げるチャンス」「成長できるチ…

ガチンコで話がしたい

高校卒業後一度だけ、同期数人で集まったけど、それっきりだった友人達がいる。 それがこの度、男女含めて「同窓会をしよう」と声をかけてもらった。「今精神疾患で会社休んでて恥ずかしい」と企画してくれた友人に言ったら、「仕事の話なんてしないよ。みん…

gravis SAURO 11140

新しいスニーカーを買いました。 以前買ったのと同じブランド、gravisです。 これが…靴屋さんで試着して買おうか迷っていた時…驚くほど足にフィットして脱げなくなりました(笑) 買ってその場で履いて家に帰りました。 他のスニーカーとも履き比べましたが、…

もう一度休職します(改)

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 以前の記事「もう一度休職します」から色々あって、働いたり働かなかったりしてたんですが、今回正式にドクターストップがかかりました。 休職すると今後の経済的不安とか、再度復職に向け…