10:44 AM

日々

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾映画「私の少女時代」

看了台灣電影「我的小女時代」。非常有趣!! 台湾映画「私の少女時代」を見てきました。大傑作!http://maru-movie.com/ourtimes.htmlHPを見て「単純な青春もの?ベッタベタのラブストーリー?(どちらも超苦手)んー、でも台湾含め香港などアジア諸国で記…

「この世界の片隅に」

「この世界の片隅に」、これは凄い映画。シン・ゴジラにハマって、これで今年自分にヒットした映画は終わりかな、と思っていたところにズガーン!と来ました。戦争ものです、でも火垂るの墓みたいにただひたすら悲痛なだけではないのです。柔らかくて、楽し…

「無駄な一年」なんて無い

28歳になった。 私はどこかで、歳をとるのを恐れていた部分があったと思う。歳相応に成長できていないからだ。特に休職に入ってからはそうだ。寝込んで何もできず、無為に過ごしたと感じる日が多い。 しかし「ほぼ日手帳」(今年から愛用している)を見る限…

大阪・光の饗宴2016

大阪・光の饗宴2016に行ってきた。 大阪 光の饗宴2016 まずは中之島界隈で開催されているOSAKA光のルネサンスへ。大阪市役所や中之島図書館のあるあたり。人はそこそこ多かったですが、ルミナリエほどではない(全く待つことなく見られる)。 実はこの翌日に…

Canon Powershot S100(と富山)

Canon Powershot S100 が壊れた。 2012年春に購入したデジカメだから、もう4年半が経つ。ギリギリ家電量販店の5年保証の対象となり、ほっとしている(5年保証は入っておくものですねホントに!)。 修理に出したら、いきなり恋しくなってきてしまった。 実は…

神戸ルミナリエ 2016

ルミナリエに行ってきた。 光の回廊をくぐる。 ルミナリエは震災が起きた1995年に始まり、今年で22回目を迎えるという。荘厳な鎮魂の祭典。 ずっと忘れない、ということ。 そう、東日本大震災に対しても。

大山崎美術館 「クロード・モネ展」

大山崎美術館の「うつくしい暮らし、あたらしい響き クロード・モネ展」へ行ってきた。 http://www.asahibeer-oyamazaki.com/sp/tokubetu/31887/ 大山崎美術館はとても素敵な場所で、建物が美しいのみならず、紅葉が多く残っていた。先週京都中心部に行って…

今年、買ってよかった物

お題その2「今年、買ってよかった物」 はてなブログのお題に挑戦しようと思ってAmazonの注文履歴を見たら、あまりにも自分の欲望の変遷が露骨に表れていて眩暈がした。 とはいえ、ここで懺悔をしてもしょうがない。お題は「今年、買ってよかった物」だ。「こ…

雨宮まみ「東京を生きる」

雨宮まみさんが亡くなったことは前に書いたけど、著作を全部読みたくなって、これまで怖くて手が出せなかったこの本を手に取ってみることにした。 東京を生きる 作者: 雨宮まみ 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/04/22 メディア: 単行本 この商品を含…

一面の黄色

視界一面の黄色。京都の秋の終わり。

最後の秋

もう12月。京都で最後の秋を見つけた。

承天閣美術館「伊藤若冲展」

相国寺承天閣美術館でやっている伊藤若冲展に行ってきた。 http://www.shokoku-ji.jp/j_now.html 動植綵絵と呼ばれる彼の代表作30幅(動植物を描いた彩色画)の、コロタイプ印刷による複製品が見られる。 Wikipediaでもいくつか画像が見られる。 動植綵絵 - Wi…