10:44 AM

普通の会社員だったはずが持病のせいでレールを外れた人生を送ってるけどそれはそれで楽しいブログ

〜本厄総仕上げ〜“We’re be alright”で”Rain On Me”な年末

突然ですが、厄年って信じますか? 私は信じています。前回厄年(数えで19)の時、人生がこれ以上ないほどドン底だったからです。 「迷信」とおっしゃる方もいますが、まあ…ずっと元気で健康な方はそれでいいんじゃないですかね… 母は「まあだいたいこの辺りで…

私の呪いを解いた一人のドラァグ・クイーンの話

かつて私は、メイクを極端に忌避していた。 その呪縛を解いた一本の動画がある。 ドラァグ・クイーンの劇的変身メイク術。| VOGUE JAPAN The bigger the lash, the bigger the eye, the bigger the character, the bigger the laughs from the audience.「睫…

「あなた方の中に、祝福されない言語はありますか」- The Irish Language and Beauty

祝福されない言語、そして消えゆく言語について:台湾語、アイルランド語、そして日本の方言

東大・京大生(卒)の男を出身大学で持ち上げるんじゃない、クソ女ども

悪いけど怒ってるのよわたし 非常に挑戦的なタイトルになってしまった。 インパクト重視の方がアクセス数稼げますか? …という問題はどうでも良くて、最近大変不愉快な出来事が連続して起こった。 (このブログにはアフィリエイトをつけていないため、アクセ…

自分の顔をどう思いますか

自分の顔のコンプレックスに悩む人は多い。らしい。 これまで私は自分の顔と向き合うことをしてこなかった。というか、29歳までまともに化粧をしてこなかったので、鏡を見る時間が非常に少なかった。束縛型の元彼に化粧を23歳まで禁じられていたのもあるが、…

「どうやったら日本人に間違えられますか」-ネイティブとノンネイティブを分けるもの

という質問を、日本語が非常に流暢な台湾人に聞かれたことがある。 彼女は私がリアルで繋がっている、(日本に何年も住んでいる訳ではない)外国人の中で、おそらく一番日本語ができる。 外見もそこまで日本人と変わらないし、ファッションも見た瞬間に「あ、…

"Rain On Me"パロディに見るアジアンゴシック・サイバーパンク

渡辺直美さんとゆりやんレトリィバァさんがカバーした、Lady Gagaの"Rain On Me with Ariana Grande"のオフィシャルパロディMVを見た。あまりにかっこよくて、ショックでしばらく動けなかった。 直美さんはVogueの動画などでその生き方、考え方、言葉、謙虚…

ハン・ガン『菜食主義者』(表題作)ー家族が精神的問題を抱えたら

※この文章はネタバレを含みます…というかネタバレしかしていないのでよろしくな!(ビシッ アジア人で初めてマン・ブッカー賞を受賞したハン・ガンの『菜食主義者』。短編が3本入っていて、表題作を読んだ。私はハン・ガンの『ギリシャ語の時間』が非常に好き…

他国の言葉を借りて語る者は

“I have often thought, -“Had I their gift of language, I would present the cause of Japan in more eloquent terms!” But one who speaks in a borrowed tongue should be thankful if he can just make himself intelligible.”(BUSHIDO written by Ina…

ノンネイティブによる関西弁解説-別に怖い言語でもキツい言語でもない

関西電気保安協会『ある日突然関西人になってしまった男の物語』が完結 全12話を1本にまとめた総集編が公開 奈良出身の夫と結婚したが、我が家にたこ焼き器は無い。ちなみにパンダは全国ニュースで報道されないだけで、和歌山の動物園にたくさんいる。 関西…

自分の声をブランディングすることについて

自分の声に目を(…耳を?)向けたことはありますか?それがブランディングに使えるものだと考えたことはありますか? といった内容の、面白い動画を見つけたのでシェアします。TED(世界中の著名人による講演会…の一種)のスピーチです。 Vocal Branding: Ho…

桃モッツァレラ

桃モッツァレラを作りました!昨年からこの季節になるとバズるようです。ほ、ほ、ほっぺが落ちる。これは人智を超えた美味しさ。この季節に作らないと人生損する… 基本:桃、モッツァレラチーズ、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモンピール、塩、胡椒(※…

各言語の侮辱の言葉って面白い、そして関西人にとっての最大級の侮辱とは何かという話

総統閣下シリーズ動画で「チキショウメー!!」と空耳してしまう台詞、本当は”Sie sind ohne ehre!”と言っていて、”Sie(あなたの複数形) sind(be動詞的なもの) ohne(〜がない、英語のwithout) ehre(名誉)”で「この恥知らずめー!!」というドイツ語らしいで…

テキーラ村上著『痩せない豚は幻想を捨てろ』

テキーラ村上さんの、『痩せない豚は幻想を捨てろ』(書籍版)は結構良かったです。 タイトルのインパクトがありすぎ。 同名のブログで、だいたい同じ内容は読めますが、書籍の方が綺麗にまとまっている感じですね。あと文章の質がバリバリに上がってます。 ht…

2020年上半期まとめ&下半期抱負

2020年上半期は、自分という土壌にこれまで自分が植えてきた、というか、他の人が植えてきてくれた種が、一斉にぽぽぽぽぽ!と芽吹いた時期でした。 1月は妊活に向けた断薬のため死んでいましたが、2月9日にリングフィット、3月16日にフィットボクシングを買…

無印のインスタントスープの素晴らしさをみんなに伝えたい

外出自粛、テレワーク、もうみんなご飯作るの飽きたんじゃない⁈ 私は飽きたよ‼︎ 一人だったらすごく適当に済ますのに家族がいたらとりあえず「メシ」としての体裁整えないといけないじゃん。 最近は非常事態宣言も解除されたし、家族がみんな家にいて誰かが(…

現代短歌の持つ力と意義-『サイレンと犀』『玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ』

みなさんにお聞きします。 詩集にお金を出そうと思ったことはありますか? それも、現代短歌(国語の教科書で紹介されるちょっと昔のものじゃなくて、本当に【今】のもの)に? 私が歌集を買おうと思ったのは、この本が初めてでした。 『サイレンと犀』岡野大…

1歳4ヶ月児に見る人間性の定義~ホモ・ファーベルとホモ・ルーデンス~

みなさんは高校時代、倫理の授業の一番最初で、昔の偉い人たちが考えた人間の定義を習わなかっただろうか。 曰く、 ・ホモ・サピエンス、考えることに人間の意味を見出す(リンネ) ・ホモ・ファーベル、工作人、道具を使うことに以下略(ベルクソン) ・ホ…

妊活の試練(持病のための服薬について)

みなさんがサラッとFacebookに書かれる妊娠報告や出産報告にも、そのひとつひとつの裏には壮絶なドラマがあると思うんですが、自分の場合、持病の治療で思わぬところに引っかかり、激おこぷんぷん丸通り越してカム着火インフェルノォォォォオオウ(爆発)と…

宮田珠己 著『旅の理不尽』 『わたしの旅に何をする。』

さて、ここでクエスチョンです!(世界不思議発見風に) 「このご時世にお金を出してまで買う価値のある旅行記はあると思いますか?」 …ごめん。多分沢山の人に喧嘩売ると思う。 私は、沢木耕太郎の「深夜特急」が非常につまらなく感じる。 当時はネットもない…

Testosterone著『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』

TestosteroneさんはTwitterで有名な人だ。 https://twitter.com/badassceo?s=20 執筆当時は日本企業の役員を務めつつ、とあるアジアの大都市で企業の社長として働いている…らしい。筋トレについてよく呟いているけど基本的にポジティブで優しい。好き。 筋ト…

森奈津子 『西城秀樹のおかげです』 『からくりアンモラル』

お好みに応じてどちらか一冊だけでも手にとっていただければ幸福の極み。興味なければ無視してください。 笑いを求めるなら西城秀樹、切なさを求めるならからくりアンモラル。 私は、現代日本社会でいかに人間のセクシュアリティがリスペクトされておらず、…

吉川康雄 『いくつになってもキレイ!になれる』

まず申し上げたいのですが、この本は表紙もタイトルもイマイチだと思います。なんかマダムシンコっぽくないですか?(豹柄ではないけど) 著者の吉川さんはニューヨークを拠点とするメイクアップアーティストですが、これでは吉川さんがディレクターを務めてき…

戸田誠二 『生きるススメ』『しあわせ』

大好きな漫画の紹介です。 「新谷かおる氏激賞!!」 『感受性のない奴は買うな!!! 価値がわからん!』 この衝撃的な帯。 だがこれ以上この漫画を表現する的確な言葉を知らない。 感受性の有無は置いておいて、響く人には徹底的に響き、わからない人には…

「日本語ネイティブとは、自分の母語が日本語だと思い込んでいる人々のことである」

…みたいな気持ちになっています。今。 大学の時、中国語の先生に「漢民族とは、漢字で何となく繋がっている気がしている人々のことである」と教えられた時のように。もはや共同幻想の世界。 みんな「腹式呼吸」って言ってみて?どれだけ母音をちゃんと発音し…

【日本語教師の資格を取るで の巻】

えーーー不言実行の方がカッコいいと思いますが、宣言した方が頑張れる性分なので、書きます。 10月25日の「日本語教育能力検定試験」で日本語教師の資格を取ろうと考えています。 日本語教師になるためには、下記のいずれかを有することが条件になることが…

中国のアニメ映画「羅小黒戦記」(傑作)

6月1日より映画館がオープン! 2日に「羅小黒戦記」という中国のアニメを観てきました。 2011年に動画サイトに投稿されて以降、いまや中国を代表するアニメなのだそうです。 中国での映画版の公開が2019年9月。 中国語ですが予告編をどうぞ。世界観やキャラ…

日本の酪農を救え!全農ラッシーがうますぎる件

※少し前書いた文章なのでちょっと時期にズレがあります、すみません。 農林水産省が~毎日牛乳をもう(モ~)1杯。育ち盛りは、もう(モ~)1パック~と「プラスワンプロジェクト」を推進しています。 給食や外食産業で牛乳の消費が減る中、チーズやバターに…

お勧め匿名記事:「在宅勤務が始まり、いまが人生で1番幸せな春」

anond.hatelabo.jp はてなの匿名ブログで、時折すごい文章を見かける。4月4日の記事。 「在宅勤務になってパワハラめいてる上司への緊張と萎縮がなくなった。画面に資料が映ると声だけになって圧が減る。バンバンと机を叩くマウスの音が聞こえないから資料に…

丸ノ内サディスティックneetskills remix

椎名林檎 - 丸ノ内サディステイック neetskills remix (Ending) 「子曰、吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲、不踰矩。」 …31になったのに何も立ってないな(独り言) 私がこの世の中で一番好きな曲、それが椎…