10:44 AM

日々

「これは?これは?」

娘が2歳になった。

話し始めたのは去年の秋。それまで親の言葉を繰り返すことはあったが、2022年11月28日、犬を見て初めて自分から「わんわん」と言った。

次に出てきた言葉は「どうぞ」だった。それからはモリモリと語彙が増えていっている。

最初に出てきた助詞は「の」だった。「⚪︎⚪︎ちゃんの!」と、何かが自分のものであることを主張しようとする。おそらく保育園でおもちゃの取り合いをしているのだろう。

 

娘は1歳半になるまで歩かず、市の発達相談会にも2回行ったが、3月に歩き始め、今は自由自在に歩き回っている。(まだ階段は一人で降りられない)

 

最近面白いのが、何に対しても「おえわ?(これは?)」とその物の名前や色の名前を聞いてくること。

子どもが何に対しても「なんで?」と聞く時期があるとは聞いていたけど、その前に「これは?」と聞きまくる時期があるとは。

親が物の名前を教えたところで、一度で自分も話せるようにはならない。何度も何度も何度も聞く。

語彙が爆発的に増えるには興味関心と熱意と繰り返しが必要なのだとひしひしと感じる。大人もこれぐらいの貪欲さで外国語を学べばどれだけ話せるようになることか…。

 

娘にとっては「ラ行」の発音が難しいらしく、大好きな「きらきら星」は「きやきやひかゆ おそやのほしよ まばたきしては みんなをみてゆ」と歌っている。可愛い。

 

気がつけばブログを長期間放置してしまっていた。娘はどんどん成長していき、できることが増えていく。忘れないように記録していきたい。