10:44 AM

日々

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TED

英語のリスニング能力向上&語彙力強化のためよく夫と一緒にTEDを見ています。ちなみにTEDはアメリカその他で行われているプレゼンテーションの祭典のことです。新しい知見をシェアする場です。その動画の多くが、ネットで無料で見られます。 やり方としては …

映画「虐殺器官」2回目

映画「虐殺器官」2回目を観てきた。1回目を観てから、原作を復習し、パンフレットを読んで2回目に挑んだ。結論から言うと、1回目よりものすごく楽しめた。以下、思ったことをつらつらと。ネタバレ有り。 2回目を観られる方は、ぜひパンフレットを読んでから…

刹那的に生きる

最近、映画を観るのにハマっている。 年始から観たものだけでも、 ファンタスティックビーストと魔法使いの旅。沈黙。虐殺器官。マイマイ新子と千年の魔法。この世界の片隅に(2回目)。人生フルーツ。ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映「アニメーションの…

スニーカー(gravis TARMAC SUEDE STYLE:11001)

新しいスニーカーを買った。 gravisのTARMAC SUEDE STYLE:11001。 ロゴマークのところが可愛い。 今履いているスニーカーもくたびれているし、いざという時のための予備に持っているスニーカーは表面が破れてボロボロになっているし(まさしく「履き潰した」…

「この世界の片隅に」2回目

「この世界の片隅に」2回目を見てきた。 以下、微妙にネタバレ含む。 1回目は何の予備知識もなく見て、2回目は原作の漫画を読んでから見た。また違った味わいで、1回目よりもずっと面白かった。どこが違うのかとか、それでも原作のエピソードの片鱗がとても…

映画「虐殺器官」

映画「虐殺器官」を見てきた。 私は伊藤計劃の「虐殺器官」「ハーモニー」という小説がどうしようもなく好きだ。(2つの作品は、それぞれで完結しているが、前者の世界が後者の世界に繋がっている) 初めて読んだ時は、衝撃で頭から離れなくなって、作品世界か…

マーティン・スコセッシ「沈黙-サイレンス-」

映画「沈黙-サイレンス-」を観て、その足で本屋さんに行き、遠藤周作の「沈黙」を買って、一気読みした。恥ずかしながら今まで読んでいなかった。でも読めて良かった。 chinmoku.jp 遠藤周作「沈黙」の映画版。 映画では凄惨な映像がダイレクトに来るので、…

半音進行

半音進行が好きだ。 じわじわと、徐々に半音ずつ上がっていく音程が好きだ。 焦らされて、追い詰められていく感じが好きだ。 そういう感覚を持てなくなって、どれぐらい経つだろう。 音楽をやめてもう6年が経った。 音楽は愛あるストレスという感じで、辛い…