10:44 AM

日々

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜旅行記

横浜へ家族旅行に行ってきました。 まずは異人館めぐりへ。 外交官の家、ベーリック・ホール、エリスマン邸。エリスマン邸は一見シンプルな直線が多いように見えながらも細工(ドアの枠が額縁のようになっているなど)が凝らされていて見応えがありました。 横…

ラオス ルアンパバーン旅行記④

ラオス料理のレストラン、Tamarindが主催している料理教室に参加してきました! ※料理教室自体はレストランとは別の場所で行われます。 http://www.tamarindlaos.com/ この料理教室の魅力は何と言っても市場に連れて行ってもらい、色々解説してもらえること…

ラオス ルアンパバーン旅行記③

滞在2日目にトレッキングを持ってきましたが、3日目は観光名所めぐりをしました。 世界遺産ルアンパバーンのシンボル、ワット・シェントーン寺院です。 プーシーの丘に登れば、ルアンパバーンの町が一望できます。 夜はナイトマーケットが出るので、お土産を…

ラオス ルアンパバーン旅行記②

今回、ルアンパバーンという町に5日間いたわけですが、「正直一都市に5日間もいて何するの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。 確かに観光名所めぐりには5日間もかからないかもしれません。 しかし、じっくり一都市に滞在するからこそ、できることがあ…

ラオス ルアンパバーン旅行記①

だいぶ前の話にはなりますが、ラオスに行ってまいりました。 行先は町全体が世界遺産になっているルアンパバーンというところです。 現在のラオスの礎を築いたラーンサーン王国の面影を見ることができます。 朝にお坊さんたちが托鉢をすることでも有名です。…

台湾のススメ〜台南編〜

台湾のススメ、ラストは台南編です。 「台北が東京なら高雄は大阪、台南は京都」とよく言われます。 台南は台湾の古都。かつて、台湾の政治の中心でした。 駅もお洒落です。 実は私たちが旅行を企画したこの時期、台湾ではデング熱がすさまじく流行していま…

台湾のススメ〜高雄編その2〜

さて、夜の高雄です。 高雄にはその名も「愛河」(英語ではLove River)が流れており、夜にはライトアップされ大変美しい光景が見られます。パパイヤミルク片手に(またかい)歩くのもまた良いものです。 (なんでもパパイヤミルクは高雄が元祖という噂) 夕…

台湾のススメ〜高雄編その1〜

さあ、台北から高速鉄道(新幹線)を使って高雄へ! 高雄は台湾第二の都市。経済と貿易で発展しています。 美麗島の駅は有名ですね。 今回は旗津に行ってきました。 旗津というのは、高雄の西側に存在する島で、地球の歩き方には「港町としての高雄を最も感…

台湾のススメ〜北部編その3〜

北部編ラストを飾るのはみんな大好き九份です。 とにかく夜景が美しいです。 九份名物の肉圓。豆でできた精進の「肉」を「紅槽」という酒粕に漬け込み、漢方薬で香りづけして、千切りにした筍やしいたけと餡を作って、もち米とサツマイモのでんぷんを混ぜ合…

台湾のススメ〜北部編その2〜

次に訪れたのは金瓜石。 かつて金で栄えた町が、テーマパークみたいになっています。 新潟県出身者としては、どうしても修学旅行で行った佐渡の西三川ゴールドパークが思い返されてしまうんですけど、私だけですかそうですか。 ※佐渡も昔金で栄えた町なので…

台湾のススメ〜北部編その1〜

前の記事でいきなり淡水。 あれ?台北じゃないの?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。 このシリーズ、実はほとんど台北が出てこないんですが、それには理由があります。 写真がないんです。。。(ぼそ 正確に言えば、「風景だけの」写真がないので…

台湾のススメ〜淡水編〜

みなさんは「淡水」という町をご存じでしょうか? 淡水河河口の北東、かつては貿易港として栄えた町。 台北中心部からはMRTで1本(淡水線終点下車)、所要約40分。 水辺が美しい街です。 赤いレンガの建物もあり、どことなく横浜に似ている印象も受けます。…

台湾のススメ~はじめに~

twitterで「台湾いいよ台湾」と散々言っている私ですが twitter.com 具体的に、台湾ってどんなところなの?ということをあまりお伝えしていなかったので、これまでの旅行の内容(4回)をまとめてみたいと思います。 底抜けに温かく、優しい人々。 美味しい…

二時間だけのバカンス -家族のためにがんばるあなたの、宇宙へのエスケープ

皆さま、宇多田ヒカルの新譜「Fantôme」はもう聞かれましたか? 私は昨日やっと買って、通しでじっくり聴いているところ。 宇多田ヒカルが復帰する、朝ドラの主題歌もやっている、という話は知っていたのだが、私の場合、twitterで椎名林檎とのコラボ曲があ…