10:44 AM

日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

熊野古道③

熊野那智大社、熊野本宮大社、熊野速玉大社を合わせて熊野三山と言います。 那智大社には行ったことがあるのですが、残り2つは行ったことがなかったため、速玉大社も行こう、という話になりました。 川湯温泉からバスで1時間ほどで新宮の街へ。 まず、速玉大…

熊野古道②

近露王子から継桜(つぎざくら)王子に向かいます。 朝森を歩くのはとても気持ちがいいです。 野中の清水。飲むと健康になれるのだとか。 継桜王子に到着!大きな杉の木がたくさん生えており、日照や地形の関係のため、どの木も南東方向の那智山を向いているこ…

熊野古道①

11月、2泊3日で熊野古道に行ってきました。 中辺路(なかへち)を本気で歩くと(滝尻王子から熊野本宮大社まで)約38km、合計14時間ぐらいの道のりになる訳ですが、そこは体力のない私、初心者向けとされるコースを2つ組み合わせ、約14km合計6時間半のイージーモ…

もう一度休職します

会社を休みすぎて再度休職となりました。頑張ったけど難しかった。仕事自体は楽しく、周囲にもしっかりバックアップしてもらえていたので、ストレスというより単純に私の身体の問題なのだと思います。 会社に行けない日も仕事のことばかり考えていて脳が休ま…

職場コーヒー体制

実は、職場の昼休みが大の苦手です。午前中で集中力は切れているので、休み時間中まで仕事はしたくないのですが、休むにしても上手くリラックスしてリフレッシュできません。黙ってパソコンの画面に向かってお弁当を食べるだけ。余った時間は携帯をいじった…

SUMMER SALE

服を買いに行った。 夏のセールに惹かれて街に出ると、もうセールは終わりかけだった。聞くと7月から始まり、お盆までは商品を置いているがどんどん売れて少なくなっていくとのこと。 晩夏、という言葉がある。8月も始まったばかりだよ、まだまだ夏本番じゃ…

BLAME!<<東亜重音7.1ch 重低音ウーハー上映>>

兵庫県の映画館、塚口サンサン劇場でBLAME!の<<東亜重音7.1ch 重低音ウーハー上映>>を観てきました。 以前もAKIRAの記事などで書いてきましたが、重低音ウーハー上映とは、その名の通り重低音が強調されて聞こえるものです。 無限に増殖する階層都市の中で、…

あうー

腰をやられました。あうー 月曜日、起きたら腰が痛い。回復したかと思いきやまた悪くなったり。木曜日、鍼に行ってよしよしと思っていたらあらためて激しい痛みが走り悪化。 そして今、若干回復の兆しを見せています。やったね。 腰をやられると活動が強制停…

お味噌マジック(あごだしみそ)

調味料を良いものにすると、びっくりするぐらい料理全体の味が格上げされますよね。 夫が買ってきたこの「あごだしみそ」なる一品。 www.kakoi-foods.co.jp ちょっとこれ、Supercalifragilisticexpialidocious(スーパーカリフラジリスティックエクスピアリド…

雲南省・麗江旅行記⑤

今日は朝から街歩き。麗江古城の中の観光スポットを歩いてまわります。 朝の古城もいい感じです。 昔学校だった雪山書院に行ってみたり、普賢寺というお寺に行ってみたり、伝統的なナシ族の家に行ってみたり… トンパ文字の博物館(ナシ族象形文字絵画体験館…

雲南省・麗江旅行記④

翌日は束河古鎮という村にあるBanyan Treeという高級ホテルでナシ族料理の料理教室に参加してきました。 以前、ラオスのルアンパバーンに行った時料理教室に参加して、あまりにも楽しかったので今回も参加することにしたのです。 高級ホテルで敷地が広い!美…

雲南省・麗江旅行記③

麗江の北約15kmに玉龍雪山という山があり、少数民族ナシ族が信仰するトンパ教の聖地といわれています。最高峰は標高5596m。北半球で最南端に氷河がある場所です。 宿のお姉さんがツアーを手配してくれました。1人500元。入場料や観光バス代、現地までのタク…

雲南省・麗江旅行記②

2日目は街を北へと歩いて行き、 黒龍譚景区という公園へ。池の水が玉のように碧いので玉泉公園とも呼ばれているらしい。 のんびりとした公園です。 そこには麗江市博物館もあり、ナシ族の歴史や文化などに関する展示が充実していました。ナシ族は象形文字の…

雲南省・麗江旅行記①

GWに中国・雲南省の麗江という街に行ってきました。 麗江古城(旧市街)は世界遺産にも認定されています。少数民族のナシ族が約半数を占める地域です。 ホテルもナシ族スタイルの場所にしました。 和木居忠義店というホテルです。とにかくゆっくりできまし…

RADWIMPS Human Bloom

RADWIMPSの新譜、「人間開花」を繰り返し聴いています。 有名どころだと、「前前前世」などが入っています。 どの曲もキラキラ輝いています。私は基本的に「好きな曲しか聴かない」タイプの人間ですが、これは全部通しで聴きたい。この曲順じゃないとダメ。 …

ズートピア

ズートピアを借りて見た。 最近のディズニーは面白いので興味を持った。アナ雪もモアナも、単なる「2人は結婚して幸せになりました、めでたしめでたし」ではなく、しっかりテーマがあるのがいい。 草食動物も肉食動物も仲良く暮らす世界。ウサギ初めての警察…

KAJALLA#2『裸の王様』

KAJALLA#2『裸の王様』を見てきました。KAJALLAは小林賢太郎率いるコント集団です。今回は2作目の公演。 あらすじも何もネットには書いておらず、少しビクビクしながらチケットを取りました。それでも興味を持ったのは、小林賢太郎のラーメ…

大阪城公園の桜

大阪城公園の桜です。濠に桜が咲き乱れてます。 その日は残念ながら雨でした。 まずはJR大阪城公園駅で降りて、森ノ宮の方にぐるりと歩いて行きます。 とにかく外国の方がたくさんいました。みんなこの時期を狙ってきてるんだろうなあ。雨だからって諦めるわ…

鍼と灸

以前お世話になっていた鍼の先生が遠くに引っ越してしまってから超鍼灸ジプシーになっていました。何軒か行っても合わない。同じ鍼灸という名前でも、同じ資格でもみんな違う。しかし先日、信頼できる知人(職人気質の人、技術が一流の人大好き)からお勧めさ…

春に

ちょっと最近調子が良い。良すぎて怖い。 多幸感溢れる日々。 今日は朝早く起きて朝食を食べ、まずストレッチで身体を温める。英語の予習と中国語を20分ぐらいやって、少しTwitterを見る。9:30からSkypeで英会話をやって、終わったらその復習と次回の予習。…

年度初めの始まり

やっとアクセルを踏みたい気持ちが出てきた。 中国語の勉強を再開。資格を取ろうと気張って問題集を買ったりすると漏れなく挫折するので大学時代の教科書を引っ張り出してくる。ネットで言語交換(異なる母語話者がお互いに母語を教えあうこと)の相手を探す。…

年度末の終わり

年度末が終わる。 こう書くと、今日は最高に終わっている感じがする。その先にあるのは始まりだ。 街を歩いていると就活中の学生がたくさんいることに気がついた。今の就活のスケジュールってどうなっているんだろう。 自分もそうだったから批判のしようがな…

タイ古式

タイ古式マッサージに久しぶりに行ってきた。 そのお店は、「疲れたから行こう」というよりは、何ヶ月も経ったある日「あっ今日はあそこに行こう」と頭の上でピコーンと電球が光る感じ。 多分必要な時期を身体が勝手に判断しているんだと思う。 全体的に身体…

「攻殻機動隊」重低音ウーハー上映

塚口サンサン劇場での重低音ウーハー上映。 以前DVDで観ていたが、映画館でやるなら是非観に行きたいと思った。4月7日公開のハリウッド版に備え、あらためて観たかったというのもある。 当然のことながら全く違った経験となった。 作品世界に深く深く「ダイ…

46896

しろはくろ。 弟が新潟酒の陣で買ってきてくれました。 キャップに赤い帽子が乗っているのが可愛い。 ホームページは載っていない一品そして逸品。 白麹で仕込まれていて、まるでワインのような味わい。どことなく味に丸みがある。 どちらかというと荒々しい…

「AKIRA」重低音ウーハー上映

塚口サンサン劇場でAKIRAの重低音ウーハー上映観てきました。1988年(!!!)の映画。劇場はほぼ満員。重低音ウーハー上映は初めてだったけど、「音を耳で聞く」なんてもんじゃない。身体全体(特に心臓)に振動が響く。 映画は「なんか上手く説明できないけどスゴ…

インドからの風

がぶわーっと吹いた。 夫とインド料理屋でご飯を食べた。豆のスープに、サラダ、チキンティッカ、タンドリーチキン、ほうれん草とカッテージチーズのカレー、ナスのカレー、里芋のカレー、ガーリックナン、プレーンナン、ライス、最後はホットチャイ。 この…

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

http://doraeiga.com/2017/sp/ 猛暑の夏。大量のかき氷を食べるため、「どこでもドア」で訪れた氷山で、のび太は謎の腕輪を見つける。その氷山は長い時間をかけ南極から流れて来たもので、のび太と仲間たちはその腕輪を落とし主に返すため南極へと旅立つ。そ…

夢と自己能力感と楽観主義

私はコンプレックスがひどく、ほんのちょっとしたリア充話を聞くだけでも気分が悪くなってしまうことがある。私が悪いのは認める。 特に大学時代の話は地雷。私は大学時代、無気力と鬱に悩まされ、学業もバイトもサークルも何ひとつ夢中になることができなか…

目上の人の武勇伝を聞く

のが好きだーッ(告白) 会社勤めが長い目上の人との飲み会では、会話のネタがないとマジで困ります。これまでの経歴を聞き、そこでの仕事はどんな内容だったのか、どんなトラブルが起こったのか、それにどう対処したのか、印象深かった出来事は何か、を聞いて…