10:44 AM

日々

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米原万里「旅行者の朝食」

米原万里著「旅行者の朝食」読了。 旅行者の朝食 (文春文庫) 作者: 米原万里 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/10 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (106件) を見る 食い意地の張った著者による、食い物エッセイ。 食…

いい匂いの石鹸

いい匂いの石鹸を手に入れた。ピーチのと、オレンジのと。 他の買い物のおまけにもらったのだが、あまりにもいい香りで、得した気分。(実際に得をしている)

冬になる

近所をよく散歩する。公園の葉が色づいていて、風が吹くとそれが落ちて、季節が確実に進んでいるのを実感する。 私は具合が悪いと部屋から一歩も出られない日もあるのだが、それでも窓から入る日差しに本格的な冬が迫っているのをひしひしと感じる。 街に出…

Nujabesのこと

twitterで熱に浮かされたように「NujabesいいぞNujabesいいぞ」と呟いている。 フォロワーさんにお勧めいただいて、聴いてみたところ「これは…!」と心を持っていかれてしまった。 しかし、「Nujabesってどんな音楽?Nujabesの何がいいのか?」と言われると…

黄色い薔薇

夫が買ってくれた黄色い薔薇が、形を崩さないまま枯れた。 ドライフラワーのようで、捨てられずにいる。

Don't trust those people calling others "メンヘラ".

ドント・トラスト・ゾーズ・ピーポー・コーリング・アザーズ・”メンヘラ”。 大事なことなので何度も言う。ドント・トラスト・ゾーズ・ピーポー・コーリング・アザーズ・”メンヘラ”。 他人をメンヘラ呼ばわりして、その枠組みに押し込めて理解したつもりにな…

雨宮まみさんのこと

ライターの雨宮まみさんが亡くなった。40歳だった。 私は雨宮さんの文章が好きで、特にブログの「戦場のガールズ・ライフ」は何度も何度も繰り返し読んでいる。 「女子をこじらせて」を読んだ時は涙が止まらなくなり、すごい文章を書く人だと思い、それ以来…

アルションの紅茶

感動的に美味しい…! https://www.anjou.co.jp/tea/tea_index.htm 大阪だと、難波や梅田大丸などで扱っている。梅田大丸に入っているのは紅茶と焼き菓子のお店。 アルションの紅茶は、アッサムやダージリンなどから、フレーバーティーまで。フレーバーティー…

両親へのプレゼント -ミッレフィオーリ

イタリアのルームフレグランスブランド、ミッレフィオーリ。http://www.millefiorimilano.jp/index.html 私の実家が愛用しているものの、新潟ゆえ店舗がない。ちょうど切らしているとのことで、クリスマスプレゼントに欲しい、とのリクエスト。関西には店舗…

夫へのネクタイピン

夫からのクリスマスプレゼントのリクエストはネクタイピン。 そこで、大丸の紳士用品売り場に向かった。私はこのコーナーに絶大な信頼を置いている。 店員さんにフェイスブックで夫の写真を見てもらいながら、彼に似合うだろうネクタイピンを選ぶ。彼はしっ…

現代アート

「現代アートの良さがわからない、 だってこれまでの歴史でやり尽くされたことの余白をただの『新規性』で埋めているだけでしょ、自己満じゃん」 という人に会ったが、 そういう人にこそ森美術館行ってほしいし 大地の芸術祭や瀬戸内国際芸術祭に 行ってみて…