10:44 AM

日々

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と挫折-夢は職業に関するものでなくてもいい

今週のお題は「夢と挫折」。 子どもの頃、私には「なりたい職業」がなかった。大人に「あなたの夢は何?」と聞かれると、適当な職業を答えていた。粘土のアニメーションを作る人、とか、漫画家、とか。 1.実現できた夢 とはいえ、私にも夢はあった。 「いつ…

村田沙耶香「消滅世界」

芥川賞を村田沙耶香さんが受賞した。その作品はまだ読んでいないのだが、「消滅世界」という既刊がとても面白いと聞き、読んでみた。 消滅世界 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/12/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (…

角田光代の旅エッセイ2冊

角田光代の旅エッセイを2冊読んだ。 幾千の夜、昨日の月 作者: 角田光代 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2011/12/27 メディア: 単行本 クリック: 9回 この商品を含むブログ (11件) を見る 降り積もる光の粒 作者: 角田光代 …

天神祭2016 船渡御をじっくり見る

日本三大祭のひとつ、大阪の天神祭に行ってきた。 船渡御観覧席という、百艘もの大船団が大川を航行するのをじっくり見られる席を予約。 写真は日清の船。チキンラーメンのキャラクターのバルーンが乗っている。 今回は大阪締めを覚えた。 一本締めや、三本…

自家製ジンジャーエール

自家製のジンジャーエールを仕込んだ。 参考にしたレシピはこちら。 http://blog.livedoor.jp/ahiru178/archives/50487464.html 要するに、生姜を切って、シナモンスティックとクローブを入れて(今回私はカルダモンも入れました)、蜂蜜をひたひたになるぐら…

2016年下期の抱負

「定期的に、客観視」を心がけたい。 当初の抱負は「愚直に進む」だったのだけれど、方向修正。 今日はカウンセリングへ。 向上心を捨てる必要はない(っていうか私の場合捨てられない)けど、私はハイとローの差が一番キツイので、そのマネジメントが大事だと…

「まじめに生きるって損ですか?」

雨宮まみさんの、「まじめに生きるって損ですか?」を読んだ。 まじめに生きるって損ですか? 作者: 雨宮まみ,HELMETUNDERGROUND & RIKO 出版社/メーカー: ポット出版 発売日: 2016/06/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ココロニプロロ…

死ぬまでにやりたい100のこと

を手帳に書き出している。 本当は年初に書くつもりだったのだけれど、100はなかなか難しくて今日やっと出来上がった。 でもこれは本当に効果があって、小さな願いもたくさん書くのでかなり達成率は高くなる。 私は病気療養中なので大きな願い(例えばスペイン…

Reborn & Saturn Return

西洋占星術では、29歳前後がサターンリターンと言われています。 なんのこっちゃ。 サターンリターンは、29年で土星が一周し生まれた時の位置に戻ってくるのでこう呼ばれます。29歳前後がこの時期で、結構27,8ぐらいで来る人が多いみたいです。 これまでの人…