10:44 AM

日々

種の繁栄のための遺伝子のたくらみ

前回、出産のことを覚えているだけブログに書きつけた。

しかし、これは実は出産から少し経った今だから書けることだ。

 

出産直後は少しハイな気分だった。

達成感があるのだが、恐ろしいことに出産の痛みが遠い記憶に感じるのだ。陣痛がどんな感覚だったか、詳細を思い出そうとしても思い出せない。

どうやら脳内ドラッグによって、人類は出産の痛みを都度忘れ、何人も産めるようになっているらしい。だから今日78億人もいるのかと納得した。

だがそのドラッグも数日で切れ、理由のない不安感に襲われるようになる。胸のあたりがざわざわする。

産後はホルモンバランスが急激に変わることにより、メンタルがガッタガタになるらしいとは聞いていたが、案の定というか、予測を超えた頻度で波のようにやってくる不安感に襲われるようになった。精神科でもらっている頓服もあまり効かない。

 

退院した今は、軽い筋トレやヨガなどをして運動によるハッピーホルモンで不安に対抗しようとしている。ホルモンの働きはホルモンをもって制す。とはいえ娘の世話をしている時はそうもいかない。早く落ち着くのを願っている。