10:44 AM

日々

2021年、総括(妊娠出産子育て以外)

早いもので大晦日だ。

妊娠出産子育てについては他の記事でたんまり書いているので、他のことについて書こうと思う。

 

今年は英語を学び、使い、日本語とはどのような言語か、日本文化とはどのようなものかを学び、考え、書く一年だった。

英語は通訳・翻訳の神さまみたいな先生につくことができ、みっっちり教えを受けた。文法・語彙的な面での学びがあったのは勿論、20個ある英語の母音の発音を徹底的に練習させられ、発音の面でも前進があったと思う。

英単語では「ひとつひとつの単語を、ひとりの人格と付き合うつもりで覚えなさい」ということを教えられ、ひとつの英単語に対してひとつの日本語を結びつけるだけではなく、その単語の全体像を掴むように言われた。英英辞典を引くようになったのも大きな前進だ。

予習復習が大変だったが授業を受けられて本当によかった。機会をくれた人々に感謝。

出産に伴いクラスからは離脱したが、今後も子育てしながらも細々と英語に触れ、細かな気づき・学びを積み重ねたい。

英語を使うこと(特に書くこと)・日本語や日本文化の勉強そしてアウトプットはライター・翻訳者・広報の裏方としての仕事で向き合ったものだ。中国文化からの影響がどれだけあるかも調べた。日本について外国の人にどう分かってもらうかをひたすら考えた一年だった。

 

「英語が得意ですよね」と言われることが多いが、そんな事はない。永遠に初心者だ。そして勉強はネイティブでない限り一生続くものだと思う。

そんなところだろうか。

 

皆さま、良いお年をお迎えください!