10:44 AM

日々

じゃあじゃあびりびり

娘が生後4ヶ月になりました。
市から4ヶ月検診のお知らせとともに、じゃあじゃあびりびりの絵本がプレゼントとして送られてきました。大好き我が街。

f:id:Elaineintherain:20220112165649j:image

 

赤ちゃんはお腹の中にいる頃から母語のイントネーションとリズムを学び、4ヶ月ごろに母音の音素のカテゴリー分けができ、6ヶ月ごろに子音のカテゴリー分けができるそうです。
これまで赤ちゃんは言語以前の世界を生きていると思っていましたが(言葉で世界を区切る前の世界)、お腹の中で娘が自分に都合の悪いことを言われたら私をドカドカ蹴りまくっていたことを考えると、実は彼らは日本語を既に理解していて、ただ発声・発音に関する器官が発達しきっていないから話せないだけではないかと思うようになりました。

さて、絵本は記号だらけなのですが、いつから犬の絵を現実の犬と結び付けられるようになるのか?シニフィエシニフィアンの関係を把握するのか?というのが、興味深いところです