10:44 AM

普通の会社員だったはずが持病のせいでレールを外れた人生を送ってるけどそれはそれで楽しいブログ

7週間で人はどこまで痩せられるか実験(ゲーム・YouTubeヨガ・食事制限その他)

2020/2/9にリングフィットアドベンチャーを購入してから、7週間が立ちました。今日は2020/3/30です。

4/3には故郷で入院を伴う治療を行う予定のため帰省します。残念ながら実家には体組成計がなく、体重しか計れないため今のうちにまとめておきます。4/3までに劇的に痩せたらまた記事に書きます。

 

※お急ぎの方は4.からお読みください。他の方のダイエットの参考になればと思い、そこまでがクッソ長文です。っていうか5と6も読まなくていい。この記事の肝は4.である。大丈夫だ。

 

【プロフィール】

高校時代は50kgもなかった。大学時代で60kgまで太るものの、社会人になってから何故か少し痩せて56kgで安定。ジョギングをしていた時期は53kgまで落ちた。その後も56kg程度で推移。

病状が悪化し、休職し、ありとあらゆる薬を試し、寝たきりの状態も多い中で気がつけば2年で20kg増えていた。その後も増え続けMAX82kg。そこでリングフィットアドベンチャーと出会う。

 

1.やったこと(途中から開始したことも含む)

・リングフィットアドベンチャー

アドベンチャーモードでサーキットトレーニング(ジョギングによる有酸素運動無酸素運動である筋トレの繰り返し。)、その後カスタムモードによりひたすら筋トレだけをやり続ける(注:3/26アップデート前)。最近は有酸素運動とカロリー消費をフィットボクシングにお任せして、だいたいアドベンチャーモードをほんの少し進めて後はカスタムモードがっつりが多い。ストーリーが面白すぎてクリアするのが惜しいんだよね。リングフィットは基本的に毎日。筋トレをやる理由は基礎代謝を上げるためです。有酸素運動に比べると、カロリーの消費効率自体は良くないかもしれない。でも身体が引き締まって見えるし、歩く時とか、階段を上る時とか、身体が楽に感じるよ。

・フィットボクシング 2020/3/16購入。基本的に有酸素運動。2週間で11日プレイ。

・運動30分~1時間前にコーヒーとBCAA(半スクープを水に溶かしたもの)を飲む

(ちなみに待っている間、家事をこなしたりすると自分が超優秀になった気分になれるのでお勧め)

マルチビタミンとビタミンBのサプリの摂取

・ダイエットアプリNoomによるカロリー管理。なお無料版を利用。

・平日昼はだいたいプロテインシェイク(カゼイン)とサラダ+サラダチキンの半置き換え。寒かったらインスタントスープをつけ、食後に温かい紅茶。スープのカロリーも抑えたかったら紅茶オンリー。過去に2度ほど挫折経験があり、「噛まなければそれは食事ではない」という確固たる信念のもと、完全な置き換えはしていない。誰がなんと言おうと無理です。サラダはスーパーやコンビニで袋で売っている大きめのやつをバリバリ食べる。サラダチキンはローカロリーながらたんぱく質が取れるし、何よりも野菜だけではなく肉を食べているというだけで幸福度が爆上がりする。気分が乗らない時はプロテインを飲まずにグラノーラなどを食べている。(※割と高カロリーなので注意。かけるなら無脂肪ヨーグルトとか低脂肪乳とかカロリー45%OFF豆乳などがお勧め)

・朝は米を食べるが夕食は米無し

・夕食には積極的に野菜・こんにゃく・きのこ・豆腐を活用。これまでも野菜は意識的に摂るようにしてきたが、カロリーが低く食物繊維が豊富な葉物(ほうれん草や小松菜など)と、カロリーが超超超低く、不溶性食物繊維が多く含まれ便通を良くするこんにゃくと、食物繊維が豊富で栄養価も高く低カロリーなきのこをよく使う。また、タンパク質源である豆腐を積極的に食べる。夜中にお腹が空いたらレンチンでできる湯豆腐を食べる(あったかいのでホッとするし冷奴よりお腹も膨らむ)。根菜類は糖質多めとか言われてますが気にしなーい。人参でβカロテン摂って何が悪い。ちなみに肉は夫婦2人で150〜180gぐらいのパックを買っています。あとは250g〜300gのパックを4人前として食べるとか。夫のノー残業デーや休日は魚を積極的に食べる。(グリルやフライパンで一気に焼きたいので。煮魚は苦手なのよ〜〜崩れる~~~)

・牛乳の代わりに豆乳を飲む。カロリー45%オフのやつがスーパーで売ってるのでそれをチョイス。美味いので全力で推す。眠れない夜は豆乳をレンチンして飲むとホットするし空腹感も紛れる。

www.marusanai.co.jp

・時折散歩してドラッグストアやスーパーで買い物して帰る。近所への通院なども自転車ではなく基本的に徒歩。

<つい最近>

YouTubeのヨガを朝起きたら最初にやり、フィットボクシングの準備運動とする。なお、ベッドの上でやるものなど、内容的にはゆるいものを選択。ハードすぎるとゲームまで身がもたない。

ヨガ→フィットボクシング→リングフィットの順でやるようになりました。1日に何回か分けてやることもあるし、多少休憩を挟みつつ続けてやることもあります。シャワーを何回も浴びるのがめんどくs(略)

 

ぶっちゃけ、フィットボクシングのゲーム内のストレッチだとちょっともの足りないんです。別にヨガまでやらなくてもいいけど、特に足首は回しておくべき。かかとをあげっぱなしにしている後ろ足を起点に身体を回旋しまくるから。あと、腹筋をめっちゃ使って基本姿勢を支え続けるから、ヨガで背筋を伸ばしたり、ゲーム内のストレッチで身体を上に伸ばすやつは丁寧にやるといいと思うよ。

本当は筋トレの後に有酸素運動をやると良いと言われているけど、フィットボクシングは頭を使うのでリングフィットでフラフラになった状態ではプレイできません。

 

寝る前もゆるゆるヨガやってる。寝つきが悪いのと、疲れが取れないから。寝る前に特化したヨガもあるけど、疲れた部位に重点的にアプローチするものもやる。身体ガチガチだと眠れないんですよ。

これは傑作だと思うから脚がしんどい人は見てみてね↓

私は毎日でもやろうかと思ってます。


寝たまま楽チン! 脚の疲れやむくみをとる壁ヨガ☆ #270

 

<さらに最近>

ついに身体が悲鳴を上げました(笑)いつも全く運動していない人間が身体を急に動かしたのもあると思います。

・腰が痛い→フィットボクシングで間違ったフォームでダッキングやウィービングをやっていたら腰が一発でやられた。あのゲームはゲーム内だけだとあんまり基礎を教えてくれなくて、ちゃんとしたフォームが身につかず、自己流の無理な動きでやると身体を壊すからそこが欠点といえば欠点ですね。超欠点。

この公式動画シリーズはマジで見たほうがいい↓


プロインストラクターが「Fit Boxing」の正しい動きをレクチャー! ①基本姿勢編


プロインストラクターが「Fit Boxing」の正しい動きをレクチャー! ②ダッキング/ウィービング編

その他にもいくつかあるみたいですが、いいから黙って見ろ。怪我するぞ。

そもそも正しい姿勢でやらないとOK判定が出なくてイライラして投げ出したくなること請け合い。

 

・リングフィットのスクワットで膝がコキコキ鳴るようになった。ヤバい予感がするので道中必要なところ以外スクワット関係は封印。

・スネとふくらはぎが重い、しんどい。

 

「運動のしすぎでドクターストップがかかり、半年間制限がかかった」という方から数日休まれてはどうですか、とのアドバイスをいただきました。トレーニングをすることで、一旦、筋繊維が傷つき筋力が低下し、疲労、筋肉痛が起こるものの、適切な休息を挟むことで回復し、トレーニング前より筋力が少しずつ向上するのだそうです。休むのもワークアウトのうち、と言われて納得しました。

 

…というか、躁転で自分を止められない状態だったので、身体が悲鳴を上げてくれて良かったです。やっとブレーキをかけられました。

ここ数日はゆるゆるのYouTubeヨガを少し多めにやったり、散歩&生活用品の買い物を続けています。

2.リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングのこれまでの総括

f:id:Elaineintherain:20200330013631j:image

総プレイ時間や総消費カロリー、総走行距離。なお強度は9から始めて今18。

※以前も書きましたが、「リングフィットで何ヶ月で何kg痩せました☆」記事はその人の総プレイ時間とか総消費カロリーとか気にした方がいいです。

ちなみに脂肪1kg落とすのに7200kcal消費しなきゃダメらしいっすよ

 

さて、フィットボクシングはこんな感じ。

f:id:Elaineintherain:20200330023338j:image
f:id:Elaineintherain:20200330023341j:image

おそらく内容の難易度にもよるのでしょうが、フィットボクシングの消費カロリーの目安としては、体重80kg~79kgの場合、38分で324kcal、46分で452kcalの日もあれば45分で390kcalの場合もあります。リングフィットに比べるとカロリーの消費効率はめちゃくちゃ良いですね。

最近は25分以上集中力が保たないため、デイリー25分に絞ってやっています。物足りなかったらフリーやレクチャーで練習していましたが、やると翌日に響くしリングフィットできなくなる…。フィットボクシングはかなり頭を使うので(パンチの組み合わせでどう身体の回旋を利用するべきか、毎回変わります。慣れれば違うのかもしれませんが)、私は長時間は無理っす。だんだん頭がボーッとしてきてパンチが入らなくなる。

f:id:Elaineintherain:20200330091227j:image

まあデイリー25分コースで230kcalぐらいですかね…

3.飲んでいるプロテインやらBCAAやらサプリやら、そしてダイエットアプリNoomの解説。 

途中から、テキーラ村上さんのテキ村式ダイエットを一部取り入れています。

ブログ「痩せない豚は幻想を捨てろ」

www.bodymake-final.com

(書籍化もされています)

 

なお、一部ご説明しますと

 ・運動前のコーヒーについて→脂肪燃焼促進、血糖値を抑える、集中力の向上、スタミナアップ、疲れにくい

元記事:

www.bodymake-final.com

 

・BCAAは要するに必須アミノ酸です。バリン・ロイシン・イソロイシン。

筋肉の合成を促進、筋肉の分解を抑える、運動中の筋持久力の向上、筋疲労・筋肉痛の軽減が期待できるそうです。

元記事:

www.bodymake-final.com

なお、私はこんなのを飲んでいます。サラサラした粉で大量の水で溶かして飲みます。

f:id:Elaineintherain:20200330014901j:image

右がオレンジ味で90スクープ分、左がマンゴー味で30スクープ分。オレンジ味の方が甘さ控えめで好きかな。ずっと飲み続けていると多少飽きが来るので、ピンクレモネード味も気になってるけど、Amazonで90スクープ分しか売っていないので二の足を踏んでいます。

オレンジ味は日本に在庫があったのか、すぐ届きましたがマンゴー味はアメリカからだったのか届くのに時間がかかりました。

これの良いところは、甘いところ。甘いものが欲しいなーと口寂しくなってきたらこれを飲んでおけばOKです。カロリーはアメリカの基準だとゼロだけど、日本の基準でカウントすると何kcalになるのかは不明。

 

プロテイン

よく売られているホエイプロテインは吸収が速く、早くお腹が空いてしまうらしい。カゼインプロテインの腹持ちは6〜7時間。わざわざアメリカから取り寄せました。届くのに時間がかかった。高いかなと思ったけど届いた量を見たらぶったまげた。何これ巨大爆弾じゃん。なお、このプロテインの良いところは美味しいところ。水で割っても十分美味しくて、不味くなくて続けやすい。夕食までにお腹が減ったら低カロリーのお菓子を補給。ゼロカロリーのゼリーとか、おしゃぶり梅昆布とか、コンビニやドラッグストアで売っています。あとは果物も良いですね!
ちなみに、しっかりと普通のお菓子を食べたら夕食に食欲が湧かないようになってしまった。食事を楽しむためにもお菓子は控えめに。

f:id:Elaineintherain:20200330015429j:image

大きさの比較のために2Lのペットボトルを横に置いています

元記事:

www.bodymake-final.com

 

マルチビタミンとビタミンBのサプリ摂取

ドラッグストアで普通に買えるやつです。

多分テキ村さんなら笑っちゃうやつだとはわかってるんですけど。

テキ村さんは積極的にビタミンB群、あとはマルチビタミンを摂れとおっしゃっているんですね。

www.bodymake-final.com

f:id:Elaineintherain:20200330023915j:image

テキ村さんとしては、日本のサプリなんてビタミン含有量が少なすぎてお話にならないという話でしたが、オススメされている海外サプリのアナバイトの通販サイトに行ったら「医師による治療・投薬を受けている方は摂取前に医師に相談しろ」と書いてあり、そんなメンドーなことはしたくないので「無いよりマシだろ」という気持ちで日本のサプリ飲んでます。

大学の現代生命科学の授業で、サプリはあんまり意味がない、食べ物から摂らないと吸収が良くないと教わり、これまでサプリなんて飲んだことがなかったんですが、もう気休めでもなんでもいい…(笑)

 

・Noom(ダイエットアプリ)

これはテキ村式では紹介されてないやつです。

ネットを見ると有料とか書いてありますけど私が使っているのは無料版です。

f:id:Elaineintherain:20200330090013p:image

f:id:Elaineintherain:20200330090018p:image

f:id:Elaineintherain:20200330090047p:image

f:id:Elaineintherain:20200330090052p:image

f:id:Elaineintherain:20200330132547p:image

こんな感じで食事やエクササイズのログを残しておけます。

一番上にある日々のカロリー制限の目安が地味にキツくて個人的にプレッシャーなんですけど、あれ消すオプションとかないですかね。メンタル激弱なんで勘弁してくださいよ。ストレスだよ。運動すると多少食べていい量は増えますが、消費カロリー100%分は増えません。

 

4.で、結局いくら痩せたのよ

計測:2020/2/18開始

下着姿での撮影:2020/2/25開始

 

だから正確に言うと6週間でどれだけ痩せたかだね。

みなさんが一番読みたいのここじゃない?引っ張ってごめんね。

 

【データ】

f:id:Elaineintherain:20200330091555p:image

体重:81.7kg→77.9kg(-3.8kg)
f:id:Elaineintherain:20200330091552p:image

体脂肪率:42.2%→38.3%(-3.9%)
f:id:Elaineintherain:20200330091548p:image

BMI:27.9→26.6(-1.3)
f:id:Elaineintherain:20200330091544p:image
基礎代謝:1513kcal→1497kcal(-16kcal)

基礎代謝量は計る日、計る時間によって上下動が激しすぎるのであんまりアテにしてない。

基礎代謝の算出には体重が使われており、体重が減れば基本的に減る傾向。

参考:健康になる!1日に必要なカロリー

「推定エネルギー必要量」

https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

 

まあ…いいんじゃないですか?

リングフィットも、1ヶ月で痩せるのは体重の5%までって言ってるし。それ以上痩せると身体が危険と判断してまたやせにくくなっちゃうんだってさー。

f:id:Elaineintherain:20200330101102j:image

【外見上の変化】

・夫曰く「首が復活した」そうです。

・くびれがもっと出てきたんじゃない?

・下腹はまだ引っ込まないけど、でも前回のご報告に比べればマシになっていると思う!胴体の皮下脂肪が落ちるのは一番最後らしいから続けるしかないよね。

・ブラジャーのホックがひとつ内側にズレた。これすごくない⁈要するにアンダーバスト、ひいては背中の肉が落ちてるってことですよ。ユニクロのアンダー85のブラも、アモスタイルのアンダー80のブラも、一番外側のホックを使っていたけどもうひとつ内側になったよ。良かったよーアモスタイルはアンダー80までしか作ってないんだよ〜これ以上太ったらもう買える場所なくなっちゃうよ~

※説明しよう、日本人女性は細い人ばっかりなので太った人向けのブラは大変大変少ないのである。日本のブランドはあってもデザインがダサい。中高年女性向けなんだろうけど、中高年女性を馬鹿にしてんのかと思うぐらいダサい。女を何だと思ってるんだ??私はばーちゃんになっても美しい下着を身に着けたいぞ。聞いてますかワ●ールさん、ト●ンプさん??
あとはインポートモノしか…などと店員に言われて、いざ持ってこられたら値段にぶったまげる。何で海外産のブラってあんなに高いの?絶対アメリカ人あんな値段のブラしてないでしょ??
なお、ユニクロはプラスサイズ人間の味方で、下着や服も大きいサイズがある。XXL以上はオンライン限定とかだけどそれでも足を向けて寝られない。ありがとう、ユニクロ

5.今後の目標

とりあえず突き出た下腹を何とかする。昔着ていた服を着られるようにする。

太るたびにボトムスを買い替えているので、かなりの量のボトムスが箪笥の奥で眠っている。あいつらに再び日の目を見せてやりたい。

全部とは言わないから(特にボトムスは難しいだろう)、普通の服屋で洋服が買えるようになりたい。別に百貨店の大きいサイズのコーナーとかユニクロでもいいんですけど~~~百貨店は高いしユニクロ以外の選択肢も欲しい~~~

 

【中長期的目標】

・体重を64kgまで落とす。私の身長の標準体重です。でも筋肉は脂肪より重いから、あまり体重には固執しない。大事なのは体脂肪率だ!(バァン)あと14kgか…最低でも半年コースだな…

・昔の服を着る

・好きなデザインの下着をつけられるようになる

体脂肪率を28%〜34%(軽肥満レベル)まで落とす、それができたら21~27%。(ちょっと痩せてるレベル。)

BMIを18.5~25まで落とす。(標準体型)

まあ、ファッションのこととかもあるけど、基本的には健康になりたいよ。太っていることはリスクだもん。

 

6.モチベーションの原動力

・リングフィットが面白い(特に先日のアップデートが最高すぎる)

 イメージ的には少年漫画の主人公の気分。自分が修行を通じてどんどん強くなっていく楽しさ。ドラゴンボールとかワンピースとかNARUTOの世界ですね。

・フィットボクシングも面白い。ゲーム内では原理原則をあんまり教えてもらえませんが、そのためにYoutubeなどでボクシング動画を見たりして原理を理解しようとするのは楽しいです。いかに自分の体重だけで相手に強力なパンチを打ち込むか?っていうのがこれまでの歴史の中で考え抜かれているんですよね。知る楽しみがあります。

また、フィットボクシングは有酸素運動なのもあって気持ちがいいです。爽快感があります。リズムに乗ってタイミングよくパンチを打てた時、インストラクターの動きとシンクロした時の快感と言ったら!!

Twitterを通じて他のプレイヤーの状況を見る。ハッシュタグ「#リングフィットアドベンチャー」や「#フィットボクシング」で検索すると、みんながその日のプレイ記録を上げていたり、日々の発見をブログに書いていたり、腹に効く技縛りでやっている人がいたりして面白いです。またYoutubeで悲鳴を上げながらプレイしている人の動画もあります。それらを見ると「私もやりたーい!!」という気分になります。

・太った過程でからかってきた奴を全員見返したい。

あのさあ…精神科の薬って基本的に太るんだよね。鬱だと活動量も落ちるしさ。

そもそも、急激に太ったり痩せたりするっていうことは、その裏にだいたい病気が隠れているんですよ。ガンの人も急激に痩せると聞きますし。

そんなクソ当たり前のことを知らずに生きてきた人間に対して、「てめェが幸運だっただけだ」と中指を突き立てたい。

というか、そもそも「人を外見で悪く言ってはいけません」と幼児教育で習わなかったか。小学校も卒業しとらんのか。義務教育やぞ。

正直マシンガンをぶっぱなしたいし、「妊娠しているみたいやなあ」とか「本当にふっくらしたねえ…ふっくら…ふっくら…」とやたら言ってきたBBAどもに「若者をいびるしか能のない老害はとっとと社会から退場しろ」と言いたい。あまりに色々言われて傷つきすぎたあまり、所属していた弓道部に行けなくなった。私の楽しみを返せと言いたい。今度言われたら胸倉を掴んで怒鳴る。手加減はしない。怒りはハッキリ伝えなきゃ伝わらないのだ。

まあそこまでやらなくても筋肉がついていれば自信がつきそうだし、もちろんボクシングは正々堂々たる格闘技の一種であり、暴力の手段になってはならないのですが、「いざとなればてめェにジャブストレートフックアッパー全部ぶちこんでやれるぞ?」(アルカイックスマイルを浮かべながら)と思えたら強くなれそうじゃないですか??どう???

 

…長くなりました。もうすぐで8000字だよ!大学のレポート一本書けるレベルだよ!!!もし皆さんのご参考になれば幸いです。