10:44 AM

日々

新しい病院と、カウンセリングの開始

大人の発達障害を診てくれる病院を初めて受診した。診察前の事前検査でもASD傾向のあるうつ病との結果が出たらしい。

退院の少し前から頭の回転が著しく遅くなり、物事を順序立ててこなせなくなるわ、日本語が出てこない・読めない・聞き取れないと言語運用能力がガタ落ちするわで毎日泣きそうだったが、「ドラッグフリーにしたからうつが出てるんです。お薬は軽いのをほんの少し飲んでおいた方がいいと思います。あとはカウンセリングを受けてください」と言われ1週間ほどアリピプラゾール(エビリファイジェネリック)を1日3mg飲み続けたら知能の落ちっぷりが体感で6割ぐらい改善した。エビリファイはこれまでも飲んだことがあり、効いてる実感はなかったけど、意外と効果はあったみたいだ。

うつ症状のひとつ「頭の回転が遅くなる」に対して、自分で工夫ができるようになったのも大きな進歩。

・手先を上手く動かせずテキパキと家事や作業ができないことについては、あえて「ひとつひとつの家事や作業を丁寧にこなす」ことを意識することで「テキパキと手早くあれこれこなさなければならない」という呪いから解放され、ストレスを減らすことができた。

・スーパーで欲しいものを買うためにどのように売り場を回るか思い浮かべなくて混乱していたのは、①売り場のまわり方まで事前に脳内シミュレーションしてからスーパーに行く②現地で非効率な動きをして何度も同じ場所をまわることになっても自分を責めない ことでだいぶ楽になった。

 

マルチタスクが発生するたび脳内で大混乱を起こしていたことについては、タスクが複数存在する状態をありのまま受け入れられるようになってきた(捌けるわけではない)。単に娘との生活に慣れてきただけかもしれないが。

 

今日は初めてのカウンセリングだった。心理師の先生からASDの説明を受けた。知能検査をやったか、と聞かれたのでWAIS-IVの結果を伝えると、

「各項目の点数を見るだけでも、他の方には理解されにくいことも沢山あったのではないかと推測できます。とてもお辛かったでしょう」

と言われた。

各分野の点数はそれぞれ低いわけではないのである程度いろんなことはできてしまうそうだ(人の話を聞き取りその意味を把握することは可能。学校の勉強は5教科全部得意だった)。それだけに、何かできなかった時に周囲から「なんで(他はできるのに)それができないの?」と言われてしまいがちなのだそうだ。理解されにくいタイプの障害。そして場の空気を読むのが苦手。

 

今までこんなに寄り添ってくれる心理師の先生はいなかった。これからの治療にも前向きに取り組める気がしている。

 

とりあえず、しばらくはガッツリ己の発達障害と向き合うことになりそうだ。来週もカウンセリングに行く予定。