10:44 AM

日々

海外から首を傾げられる日本の新型コロナウイルス感染数とひきこもりのススメ

"Japan was one of first countries outside of China hit by the coronavirus and now it’s one of the least-affected among developed nations. That’s puzzling health experts."

https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-03-19/a-coronavirus-explosion-was-expected-in-japan-where-is-it

(英文記事)

 

日本の新型コロナウイルス対応は何かと批判されがちですが(私も政府への不信感をつのらせています)、このように「割と最初に中国の外で感染が認められたのに、先進国の中では影響が低い方なのは何故なのか、健康の専門家が首を捻っている」という記事もあります。

おそらく欧米との比較によるものだと思いますが、ウイルスの型が違うのか、遺伝的に日本人の方が軽症もしくは無自覚で済むのか、キスやハグをしない文化のせいか、もしくはマスクをすることがタブーでない文化が意外と食い止めているのか、謎ですね。

海外だと、「マスクをしている=病気持ちとして扱われる」国があると聞いたことがあります。日本人だと風邪やインフルエンザの予防で(自分は元気でも)マスクをしている人も珍しくないですし、花粉症の季節だと尚更珍しくないですよね。
WHOは当初「マスクは予防には効果がない、既に感染している人が他の人に感染すのを防ぐのには有効」みたいなことを言っていましたが、実は国民が血を血で洗う争いでマスクを買いまくったおかげで、軽症(風邪っぽいだけ)や無自覚の感染者から他の人に感染するのを防いでいるのではないかという話もあります。

 

私は医療の専門家ではないので適当なことしか言えません。
でも、ONE PIECEは期間限定で60巻まで無料で読めるらしいし、学習まんがの「日本の歴史」も期間限定で全巻無料。その他、NETFLIXに1ヶ月だけ加入して鬼滅の刃ジョジョ第5部を観続けるとか、攻殻機動隊SACシリーズを観るとか、Amazonプライムをご利用の方は映画やアニメは勿論、プライムミュージックで新しい音楽をディグるとか、YouTubeニコニコ動画でゲームの実況プレイ動画を見るとか(オススメは「わいわい」さんや「キリン」さん)、打首獄門同好会の曲を聴いて笑い転げるとか、料理動画を見てモチベーションを上げ(オススメは「大蛇丸の人」の動画)自炊で新しい料理にチャレンジしてみるとか、牛乳を使ったレシピを考えてみるとか、春野菜を買って食べまくるとか、ゲームに没頭してみるとか(フィットボクシングは在庫があるしダウンロード版もあるのでオススメ)、花を買ってきて家で楽しむとか(これも気分が華やぐのでオススメ。エネルギーをあまり必要とせずに気分を変えられる方法です)、この困難な時期をいかにハッピーに暮らすかを考えてもいいのかもしれません。

 

Twitterでアホなタグを見て楽しむのもひとつの方法です。大阪府知事から兵庫県民は3連休は大阪に来るなと言われたのを受けて生まれた「#翔んで兵庫」、「#コロナばっかりで気が滅入るから〇〇」(←色んな言葉が入る)、赤ちゃん「が」相談して親がそれに答える形式の大喜利「#赤ちゃん相談室」など。妖怪アマビエのイラストを検索してみるとか。Twitterは140字と情報が細切れなので、大量の情報を処理する元気がない時でも見やすいですね。Twitterでは大喜利大会がよく開催されるので、頻繁に笑い転げています。


みんなー引きこもりを楽しもう!👍