10:44 AM

日々

ダイエット計測3ヶ月経過まとめ

2020/2/18→2020/5/19

体重:81.7kg→74.8kg(-6.9kg)

f:id:Elaineintherain:20200519060259p:image

体脂肪率:42.2%→36.9%(-5.3%)
f:id:Elaineintherain:20200519060255p:image

BMI:27.9→25.6(-2.3)
f:id:Elaineintherain:20200519060250p:image

【やったこと】

・リングフィットアドベンチャー(基本筋トレ)

f:id:Elaineintherain:20200519060718j:image

・フィットボクシング(基本有酸素運動)

f:id:Elaineintherain:20200519060803j:image

・最近始めたのはYouTubeでの自重トレ(※器具を使わず自分の体重だけで筋トレすること)

オススメはCALISLIFE自重トレってやつだよ。以下はその中でもオススメの動画。割と初心者向けで私でもできる。一本の動画が短い(5分とか)のも良い。

f:id:Elaineintherain:20200519061358p:image
f:id:Elaineintherain:20200519061402p:image

 

・毎日ではないが朝ヨガや超ラジオ体操

f:id:Elaineintherain:20200519060908p:image

超ラジオ体操

f:id:Elaineintherain:20200519061021p:image

https://youtu.be/jPeHKtiFXIg

(みんなで筋肉体操の先生がやってるやつです。3分ぐらい。やるたびに感動する素晴らしい作り。激しく急な動きがなく、大きな動きの前に予備動作が入るので運動不足の人やお年寄りにも最適)

・寝る前

夜ヨガ

f:id:Elaineintherain:20200519061237p:image

(睡眠薬より効く。寝つきは良くなる気がするが中途覚醒はする。)

 

ちなみにカロリー計算はやめた。

最近はダイエットしてるっていうより、「強くなりたい」みたいな気持ちでやってます。ジャンプの主人公かよ!

体組成計って1日の中でも結構数値が変動するし、誤差があるし、数字に振り回されすぎると疲れます😖

Testosterone著『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』に、筋トレの利点として「上司も取引先もいざとなれば力尽くで葬れると思うと得られる謎の全能感」(ここ太字)というのがありましたが、私はそのためにフィットボクシングをやっています🥊相手のパンチの避け方まで教えてくれるので完璧👍

f:id:Elaineintherain:20200519061614p:image

割とアホで笑える本ですが結構真理を突いているのでオススメです。

ちなみに、筋トレの科学的効果を大学の研究者とコラボして解説した『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』という続編(?)もありますが、この本を読み終わったら読むといいかもしれません。
まあまずはこの本買って筋トレしよ!