10:44 AM

日々

退院しました。日常に戻っています

退院時期については元々「この調子なら8月中に退院かな〜」とふわっとした感じでしか言われていなかったが、コロナのせいで(おかげで?)早まった。

8月7日から一時帰宅し日常生活に戻る訓練をしていたところ、「精神科病棟でコロナ感染者が複数出ました。一時帰宅中に問題が生じていなければ退院できます」と医師から電話があった。9日に病院に戻り、病状と知能検査の結果に関する説明を受け、そのまま荷物を持って退院。

少し実家で体調を整えてから兵庫の家に帰る予定でいたが、娘がRSウイルスに罹ったため時期を早めて12日に帰宅。

 

【入院してみて良くなったこと】

・涙脆さは改善した(入院前は娘の顔を見るだけで泣き出すし、何かを話そうとするたびに泣いていた)

・薬は全部やめられた(家族はやたらと喜んでいるが私はさほど喜びを感じない)

【入院したが変わらないこと】

・朝や深夜(娘夜泣き時)に起きるのは辛い。昼寝から起きるのも辛い。

・身体が上手く動かない

・自分には子供を育てる能力体力気力がないと絶望する

・常にうっすらと死にたい

【入院と関係があるかわからないが悪化したこと】

・薬の離脱症状なのか、頭痛がヤバい

・言語運用能力の低下。文字を読んでも頭に入っては来ず、人の声がただの音に聞こえて言葉を聞き取るのが難しく、何か話そう、書こうとしても言葉が出てこない。書いていても文が組み立てられず文章が完結する前に途中で手が止まる。

マルチタスクに対応できない。順番に作業をこなせず混乱してしまう

【入院によって得られたスキル】

認知行動療法のコラム法

・クライシスプラン

・マインドフルネス

 

正直ブログを書いていても辛い。ですます調とだある調が混在してるあたりにも症状があらわれている。「入院→良くなったから退院」というストーリーを思い描いていたが、中途半端なところでコロナのせいで追い出されたという認識だ。医師からは「入院時の状態の悪さが10だとしたら、5ぐらいで退院して、あとは外来で診るのが普通」と言われたが、入院した病院(新潟)と自宅(兵庫)は離れているため外来でお世話になり続けることもできず、困っている。とりあえず関西で大人の発達障害を診てくれる病院は見つけたため、そこにかかろうかと考えている。

 

今はポンコツの頭と身体を無理矢理に動かして娘の面倒を見ている状態。またうつに陥らないか心配だ。頭がパニックになっているので筆を置く。