10:44 AM

日々

クライシスプランその1(多分続く)

先週からクライシスプランを学んでいる。

こちらのホームページにあるワークブックに沿って先生と話し合いながら進めている。

https://www.crisis-plan-japan.page/%E8%B3%87%E6%96%99%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E7%AD%89

最初に、「何をしている時なら心地がよいか」を挙げ、次に今後どういう生活をしたいか目標を立てる。目標は例えば「仕事をする」などだ。

私は次のような目標を掲げた。

 

「朝6時ごろ娘と共に起き、離乳食とミルクをあげて、8時半に保育園へと連れて行く。16時にお迎えなので、それまでに買い物、調理、掃除などの家事を行い、休息もとる。 16時にお迎えに行き、しばらく娘と遊ぶ。 18時ごろ夕食の用意をし、娘に離乳食をあげる。 19時半ごろ娘をお風呂に入れ、ミルクをあげて、20時半から21時ごろに娘と共に寝る。これを毎日繰り返す。また、娘が病気になった時に対応できるように余力を残しておく」

 

先生には「これは結構厳しいんじゃないですかね…もっとゆるくてもいいのでは」と言われたが、娘中心の生活だとこうならざるを得ない。

次に、これまでの自分を振り返り、「安定した状態」(青信号)「注意状態」(黄色信号)「要注意状態」(赤信号)のそれぞれについて、キャッチしやすい変化を挙げていく。 例えば笑顔になれるとか、ご飯が美味しいとか。朝起き上がれないとか、涙が止まらなくなるとか、死にたくて何か行動を起こすとか。

それを一覧表にして、毎日、「今日の自分はどれに当てはまったか」のチェックと、睡眠時間を記載して、最終的にその日は何色信号だったかを記入する。 毎日セルフモニタリングして、危なくなってきたら周囲にどのように助けを求めるかあらかじめ決めておく…ところまでやるのだが、まだそこまで辿り着いてはいません。

私は現在、ドラッグフリーを目指して1〜2週間に1種類のペースで減薬している。精神科の薬には離脱症状を起こすものがあって、今回の場合、レクサプロやサインバルタを減らす過程で目眩と吐き気、怠さに悩まされている。世界をひっくり返したみたいな感覚で、常に世界がぐるぐる回っている。医師によればしばらくすれば収まるとのことだが、お陰様で朝も起きられず黄色信号の日が続いている。早くこの状態を抜け出したい。