10:44 AM

日々

中国旅行記(5日目 敦煌→西安)

敦煌最終日。

 

ここのホテルは鳴沙山を見ながら朝食が取れるのです。ご飯も美味しいし最高。こんな静かなところでのんびりできるのも最後かと思うと、少し寂しい。

f:id:Elaineintherain:20180529202212j:plain

このホテル、びっくりするぐらい広いので、午前中は少し散策して、その後レストランで昼食をとりました。

f:id:Elaineintherain:20180524181201j:plain

中国犬。

f:id:Elaineintherain:20180524181213j:plain

甘くないパンケーキみたいなもの。ピリ辛の味噌につけて食べます。美味しい。

f:id:Elaineintherain:20180524181305j:plain

トマト、木耳、豆腐などのスープ。素朴なお味。

f:id:Elaineintherain:20180524181240j:plain

さよなら敦煌

 f:id:Elaineintherain:20180529202326j:plain

 

いざ西安に着いてみると、どうやら交通規制が敷かれていてホテル近辺までのシャトルバスが出ていないとのこと。

“Today is special! The traffic is busy!!”

タクシーもホテルまでは辿り着けないと言われ、とりあえず街の中心にある鐘楼までなら送ってくれるとのことだったのでお願いしました。

この時は、この後大変なことになるなんて想像もできなかった…。

 

今回予約したホテルはGrand Park Xian。旧ANAホテルで、現在はシンガポール資本になっているようです。このホテル、永寧門という地下鉄の駅からすぐなのですが、まず、ホテルの方に行く出口が封鎖されていました。しょうがないので、封鎖されていないところから出たらこの有様。

f:id:Elaineintherain:20180603160156j:plain

人、人、人…。

ホテルまでは大通りを挟んですぐなのに、そもそも大通りが封鎖されていて渡れない。

「一体今日は何があるんだ⁈」と聞きたくても聞けない、己の中国語力…。

なけなしの勇気を出して警備員さんに「ここのホテルに行きたいんですけど、どう行ったら良いですか?」と聞いても、「うーん今は無理だね。」と言われ、「何時になったら交通規制が解除されますか?」と聞いたら「11時」と…。

今7時半やで…。

 

こうなったら強行突破しかないと、人波をかき分けかき分け…行き止まりにぶち当たり…引き返し…揉みくちゃになること1時間以上。

f:id:Elaineintherain:20180603160509j:plain

なんか、人混みの規模が日本とは違うわ…。さすが13億人いる国…。

ホテルに着いてフロントに「今日は何があるんですか?」と聞いたら、「ショーです。素晴らしいですよ」とのこと(日本語を話せるスタッフの方がいました)。何やら1000を超えるドローンのショーだったみたいです。

ホテルの上層階からこっそりチラ見↓

f:id:Elaineintherain:20180529202345j:plain

どうやらショーは電波障害でドローンが上手く動かず、空中で「文字化け」を起こしてしまったようですが、ホテルに辿り着くだけで気力と体力を使い果たした私はその後泥のように眠ったのでした。

www.afpbb.com