10:44 AM

日々

自分のトリセツ

今日の気分は10点満点中7点か8点。このように点数化して自分を把握することをセルフモニタリングといい、それも治療になるらしい。

 

今朝は天気が良く、朝いつもはダルくてなかなか聴けない中国語講座を2本聞き、ラジオ体操も第一第二こなせた。その後認知行動療法の2回目を行い、私は一般論から外れる(たとえば離乳食本に書いてあるとおりに娘が食べてくれない など)と不安になりがちで、なおかつ心配症であることが明らかになった。不安に対する治療法もあるから今後やっていってくれるそうだ。

 

ASDと診断されてから、これまでの人生を振り返ると思い当たるところが色々とあり、ははあこれまでの生きづらさはそういうことだったのか、と感じている。自分のトリセツが与えられたような感覚だ。これから知能検査や心理検査などで更に深く自分の特性を理解し、簡単に暴走しがちな思考の手綱を握れるようになりたい。私はもっと、ラクに生きたいのだ。