10:44 AM

日々

台湾のススメ〜台南編〜

台湾のススメ、ラストは台南編です。

「台北が東京なら高雄は大阪、台南は京都」とよく言われます。

台南は台湾の古都。かつて、台湾の政治の中心でした。

 

駅もお洒落です。

f:id:Elaineintherain:20161004181027j:image

実は私たちが旅行を企画したこの時期、台湾ではデング熱がすさまじく流行していまして、「中でも台南では万単位で患者が出てるよ」とのこと。(出発前日に知るアホ)

さすが南の国・・・数人出ただけでニュースになる日本とは大違いじゃ・・・

タクシーに乗っても、運転手さんが「僕の息子もデング熱になってねハハハ」と笑う始末。

 

外に出るのにビクビクしつつも、夜はやっぱり夜市でしょ!というわけで虫よけスプレーをかけまくって花園夜市へ。

f:id:Elaineintherain:20161004181049j:image

すごい賑わいです!それでも、デング熱が流行していない通常時はもっと人混みがすごいんだとか。 

 

林百貨店。

1932年に日本の林方一氏が建てた百貨店ですが、近年リノベーションされ最高のお洒落スポットになっています!

f:id:Elaineintherain:20161004181105j:image

 ↑このマークが目印。

建物も素敵だったのですが、車の交通量が多くていい写真が撮れませんでした・・・残念。

 

中はこんな感じ!お洒落です!ついでに言うと、物価も高いです(笑)

f:id:Elaineintherain:20161004181112j:image

もっと詳しく知りたい方はこちら(建物の全体像も見られます):

www.taipeinavi.com

 

孔子廟も行きました。緑の多い素敵な場所。幸い蚊はいませんでした。

f:id:Elaineintherain:20161004181122j:image

 

f:id:Elaineintherain:20161004181128j:image

 

f:id:Elaineintherain:20161004181152j:image

そして赤崁楼。台南で一番歴史の古い史跡です。

1653年に台湾南部を占領したオランダ軍によって建てられたものです。その後1661年に鄭成功がオランダを駆逐し、この街を承天府と改名、政治の中心に。

 

鄭成功に降伏するオランダ人」の像。

f:id:Elaineintherain:20161004181204j:image

敷地には緑がたくさん。美しいお庭になっています。

f:id:Elaineintherain:20161004181254j:image

 

f:id:Elaineintherain:20161004181220j:image

f:id:Elaineintherain:20161004181230j:image

 

f:id:Elaineintherain:20161004181237j:image

これまで大都市は台北、高雄、台南と旅をしてきましたが、台南が一番のんびりしていた気がします。

台北が忙しく感じられた方には、台南は合っているかも。

 

 

台湾の魅力、少しでもお伝えできたでしょうか?

え、ちっとも伝わってこないって?

 

それは台湾に行ってご自身の五感で確かめていただくしかないですね!!!

 

私も中部や西部、離島にまだ行ったことがないので、台湾のさらなる魅力を探りにまた行くつもりです!

ではまた、再見!