読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

春に

ちょっと最近調子が良い。良すぎて怖い。

多幸感溢れる日々。

 

今日は朝早く起きて朝食を食べ、まずストレッチで身体を温める。英語の予習と中国語を20分ぐらいやって、少しTwitterを見る。9:30からSkypeで英会話をやって、終わったらその復習と次回の予習。うわー、休職中のありあまる時間を活かせてる。これまでの自分からは信じられない。

ある程度やったら家中の窓を開け放して掃除機をかける。今日はとても暖かい日で、昨日より一気に気温が上がった。室内の方が寒いくらいだ。綺麗になると気持ちがいい。

ふと思い立ち美容室に予約を入れる。自分が幹事を務める飲み会のレストランに行ってお店とメニューを事前調整。その足で美容室に行き、とにかくスッキリしたいといつものお兄さんに伝え髪を切ってもらう。全面的に信頼しているので全部お任せ。ポイントが溜まった特典でトリートメントを無料で受けられた。髪がつるつる!

良い気分でそこから10分ほど離れたバー兼喫茶店へ。サイフォンで淹れられたコーヒーを片手に雑誌を読む。神社の特集だった。マスターはたった400円のコーヒーしか頼んでいない私にびっくりするほど丁寧に接客してくれた。

なんというか、人は丁寧に接されると自分の背筋も伸びるものなんだな。

1日でだいたい8000歩歩いた。お日さまのもと歩くと幸せな気分になる。

夜になるとだいぶ気温が下がった。お米を炊いている間にお風呂に入ってしまう。旬の桜鯛をグリルで塩焼きにする。家にあった日本酒が桜鯛の上品な味にとても合う。あとは大根サラダとキムチ冷奴と、ネギとえのきの味噌汁、そして白米。お米が美味しい。

そして今この日記を書いている。

 

新しい薬を試してから3週間。とても調子が良くて、週に2日は寝込んでいたのが全くなくなった。もちろん家でゆっくりする日はあるけど、それでも起きて活動している時間が多い。

一度散財欲求が出たが、前からの薬を減らすことでおさまった。最近薬を増やす一方だったので減薬できたのはとても嬉しい。

 

副作用に耐えながら薬の効果が出るのを待った結果かしら。カウンセリングで自己観察を続けて「調子の良い自分に持っていく」スキルがついたからだろうか。

 

ちょっと谷川俊太郎の「春に」の気分。この気持ちはなんだろう。春だからか、身体が浮ついてふらふらしている。動きたいのに落ち着いてコーヒーを飲みたい。休んでいい時もしゃっきりしてる。

春は気が上に上がってくるから歩いて気を逃してね。できるだけゆったりした気持ちで過ごしてね。と鍼の先生が言っていたのを思い出す。ああ、鍼行きたいな。先生が遠くに引っ越してしまってから随分行っていない。

 

春だから。

少し浮かれている。

この気持ちはなんだろう。