10:44 AM

日々

米原万里「旅行者の朝食」

米原万里著「旅行者の朝食」読了。

 

旅行者の朝食 (文春文庫)

旅行者の朝食 (文春文庫)

 

 

食い意地の張った著者による、食い物エッセイ。 

食にまつわるあれこれに驚き、笑うこと間違いなし!!

一番笑えたのが、ジャガイモはどんな貧しい土地でも育つため、ロシアに普及させるべくピョートル大帝が頑張るのだけれど、みんな気味悪がって食べないので、農民たちの前にジャガイモを山盛りにしたお皿を並べて「この場で食べなければ打ち首にするぞ!!」と脅したという話。荒唐無稽すぎる。みんなにごはんを食べさせなければならないから、権力者も大変だ。


読みながら胃袋を著者にがっつり掴まれた気持ちになります。ああ、ごはん食べたい。