10:44 AM

日々

ぬわーーーにがASDじゃ

と言いたくなることがある。

ASDの人はこだわりが強い、らしい。

そして人の気持ちがわからないことが多い、らしい。

 

では変に細かくてこだわりが強くてそれをこちらに押し付けてくる面倒くさいあの人は何食わぬ顔して生きてるけど定型発達なのか?「普通」なのか?人の気持ちがさっぱりわからないのに平然と会社員生活を送っているあの人はどうなのか?部下の気持ちも考えず潰しまくるパワハラクソ上司は?セクハラをする人も相手の気持ちわかってないよね?やたらめったら周囲を攻撃しまくってみんなが迷惑被っていた人は?あいつらは「普通」とされていて、私は「異常」なのか???と頭の中で怒りが渦巻くが、いやいや、と思い返す。

ASD自体は特性でありそれに良いも悪いもない。そこに生きづらさが生じてしまえば治療の対象となるのだ。私の場合鬱症状が出てくるから問題なのであって、生活に何の支障もなければ問題はない。(と言い切っていいのかはわからないけれども)

そもそもASDは白か黒かで判断されるものではなく、グレーゾーンの人もいっぱいいる。だから自閉「スペクトラム(=連続体)」症と呼ばれるのだ。


おそらくみんな何かしら「普通」からはみ出す部分を抱えている。乱暴な言葉で言えばどこかしらぶっ壊れている。私自身も、ASDの特性は置いておくにしても色々とぶっ壊れている。だからみんな寛容になって認め合えばいいんですよねきっと。ただセクハラパワハラは御免被りたい。はい、世界平和。