10:44 AM

日々

果たしてリングフィットアドベンチャーで人は痩せるのか(30日間検証)

リングフィットアドベンチャーの宣伝と、果たしてこのゲームで痩せるのか、30日間プレイした結果をご報告します。

f:id:Elaineintherain:20200318092027j:image

任天堂の傑作。大傑作。
アドベンチャーをしながら、フィールドをジョギング(その場足踏み、もしくはサイレントモードの場合屈伸運動)で進み、敵とフィットスキル(筋トレ)で戦うゲームです。
イメージ的にゼルダBotWの世界を自分自身の身体で走り回ってる感じですかね。なお、コースに沿って前進しかできないので迷子になることはありません。

f:id:Elaineintherain:20200318092041j:image

f:id:Elaineintherain:20200318115555j:image

これはプロのトレーナーさん曰くサーキットトレーニングという手法で、有酸素運動無酸素運動を繰り返し、効率的に身体を鍛える仕組みになっているのだとか。

ストーリーが面白いのでついつい進めてしまいます。ゲーム性のバランスも最高です。相棒がずっと励まし続けてくれるので、筋トレが辛くてもやりきることができます。
使えるフィットスキルは60種類以上。なお好もうと好ままいとスクワットは強制的にやらされますのでそのつもりで(私はもう少しで累計1500回です。これにスクワットの発展形の回数加えたら2216回でした)。
攻撃力の高い技、範囲の広い技はキツい運動が多いのでゲーム脳に取り憑かれた人は必然的に自分の身体をいじめる事になります(笑)
運動強度を1〜30まで選べるので、どんなに体力のない人でも、普段からバリバリ運動する人でも楽しめるようになっています。

 

ストーリーなんて要らねえ!という方はカスタムモードがオススメ。好みの筋トレとミニゲームを組み合わせてリストを作り、ひたすら身体を鍛えることができます。

f:id:Elaineintherain:20200318094937j:image

唯一の欠点は品薄なことでしょうか…近所の店で棚に置いてなかったので、「リングフィットありますか?」と聞いたら店員さんがカウンターの奥から出してきてくれました。

あ、あとヨガマットはあった方がいいです!硬い床で座ってやる筋トレを続けるとお尻が痛くなるらしいですし、マットがあると騒音が緩和されます。(多分)

 

で、
【果たしてリングフィットで痩せることはできるのか?人体実験】

以前もちょろっとご説明しましたが、持病の治療でモルモットのごとくありとあらゆる薬を試した結果、25kgほど太りました(しかもほとんど効かなかった)。過食が起こったのは一種類ぐらいで、大抵は食欲が変化するというよりは、代謝そのものを下げてきます。
要するに、一般の人よりは痩せにくい体質だと思います。

2/9に購入し、実家に帰省した時以外はほぼ毎日プレイし、やっと30日目を迎えましたので、結果をご報告しようと思います。なお、強度は9から始めて今17です。総消費カロリーは約6000kcal。なお、脂肪1kg落とすには7200kcal消費しないといけないそうですよ。

f:id:Elaineintherain:20200318094926j:image

体重・体脂肪率の計測は2/18から、下着姿での写真撮影は2/25から行っています。iPhoneのカメラロールを他人に見られたくないですマジで。

 

※31日目の今日のデータで恐縮ですが、ご覧ください。かなり変動するので一喜一憂してると疲れます。

f:id:Elaineintherain:20200318123411p:image

f:id:Elaineintherain:20200318123420p:image

f:id:Elaineintherain:20200318123424p:image

 

 

1.体重は1~2kg減った。
これは測る日や時間帯によって超ブレブレなのでハッキリは言えませんがだいたいそんな感じ。筋肉は脂肪より重いから体重はあまり気にするな、まずは筋肉つけて基礎代謝を上げろ、とよく言われますね。減ってない理由は筋肉がついたからだといいなあと思っています。

 

※「リングフィットで20kg痩せた☆」とか言っている人は総プレイ時間とか総消費カロリーも公開してほしいです。1日15分の人と2時間の人とでは違いが出ますし、強度も人によって大きく違うので、あんまりアテになりません。

どちらかというと、体重は変わらないが周囲から「痩せた?」と聞かれる、という人の方が多いと思います。身体が引き締まるんですかね。

 

2.体脂肪率も測る日でかなり上下しますがだいたい2%ぐらい減ってますかね。

3.ウエストのくびれが復活しつつある

4.美脚になった(当社比)太腿が細くなり形が良くなった

5.ヒップアップが認められる

6.夫曰くは顔つきも変わったらしい

7.筋肉がついたので日々の動作が楽かも。あと、体幹がしっかりしたのか、走っても上半身がブレない。

8.太腿、ふくらはぎ、二の腕が固くなった。

9.やけ食いをしなくなった、食べるものに気をつけるようになった

10.筋トレに対する精神的ハードルが下がり、今はゲーム外で自主的にふくらはぎとスネを鍛えている。いずれ外でもジョギングできるようになりたい。(スネの筋肉が足りなくてすぐ痛くなってしまう)

11.ぽっこり突き出たお腹の改善は微妙。でもリングフィットさんも部分痩せは不可能と言ってますし。内臓脂肪→手足の皮下脂肪→胴体の皮下脂肪の順で落ちていくんだそうです。これは続けるしかないですね。

f:id:Elaineintherain:20200318092433j:image
f:id:Elaineintherain:20200318092430j:image

 

 

【途中からやったこと】
・運動の30分前にブラックコーヒー(脂肪燃焼促進)とBCAA(筋トレの効果を上げる、疲れにくくなる)を飲む
・夕食では米を食べない

(若干テキ村式ダイエットを参考にしています)

f:id:Elaineintherain:20200318092502j:image

なお、糖質の制限しすぎはかえって筋肉を分解してしまうそうです。程々に。

f:id:Elaineintherain:20200318093047p:image

さて、有酸素運動(脂肪を燃やす)をもっとやりたいなぁ〜ということで、リングフィットと組み合わせるとめちゃくちゃ痩せると話題のFit Boxingも買って一昨日から始めてみました。時間あたりのカロリーの消費量はFit Boxingの方が圧倒的に上です。始めて2日目ですがなかなか難しく、慣れるまで時間がかかりそう。

f:id:Elaineintherain:20200318093258j:image

パンチの合否判定の基準がまだよくわかりません。同じ動きをしているつもりなんだけど。

なお、声優陣が豪華で、田中敦子(攻殻機動隊草薙素子の人)や大塚明夫(攻殻機動隊のバトーの人)や中村悠一(ジョジョ5部のブチャラティの人)などに指導してもらえます。耳だけで昇天します。

f:id:Elaineintherain:20200318093310j:image

大塚明夫演じるベルナルド

 

【次回予告】
リングフィットアドベンチャーとFit Boxingで人は痩せることができるのか
夕食で米を抜いたら本当に痩せるの?
プロテインは本当に効くのか?
徹底検証!!

(※内容は予告なく変更となる場合があります)

 

【追記】
リングフィットは本当に頭を使わなくてよくて、頭空っぽにできるゲームだから精神的にめちゃくちゃ良いよ。あと、家の中でやるからすぐに水分補給できるし終わったら即シャワーを浴びれるよ。外出のハードルが高い人にもオススメ。最高だね!(リングくんの声で)