10:44 AM

日々

香港の人と直接話してみた

12月頭の話なのでだいぶout of dateですが許してください。

福岡に旅行に行った時、中洲の屋台でたまたま隣が香港人で、色々と話が聞けました。

彼は大学での抗議活動にも参加したそうで、実態は報道されているよりもっと酷い、inhumane(およそ人間がやることじゃない)と言っていました。

私が「香港のために何かしたいけど、何をしたらいいのか全然わからない」と言ったら、「FacebookTwitterでニュースを拡散してくれ。それだけで十分だよ」と言われました。

「いやー、食事の時に香港の話なんてするもんじゃないね。暗くなっちゃう。」と笑いながら。

 

「でもね、」と彼は言いました。「ベネズエラの方がもっと酷いよ。ハイパーインフレで人が飢えてる。香港のことは世界中で報道されてるけど、彼らのことは報道されていない。もっとベネズエラに目を向けて欲しい。」

私はこの発言に驚きました。自分達だけで大変な状況なのに、他の人の心配までできるのかと。これが香港人の心の広さというか、優しさなのかと。私も他にも香港人(中国への返還の際に他国に移住した人達)の付き合いはありますが、とにかく他の人に対する思いやりというか、遠方の友人に対しても常に気を配っているというか…私が具合が悪くなった時、真っ先に心配の連絡をくれたのも香港人のおばちゃんでした。

 

彼はfirst aidで日本に来ていると言っていたので、怪我が何かの応急処置だったのかもしれませんが、彼が日本滞在中、出来るだけ親切な日本人に出会って、少しでも日本で良い思いをして香港に帰れますように。そう祈らざるを得ませんでした。