10:44 AM

日々

サカナクションの何がいいの?

サカナクションってさ、メロディがお経みたい。歌が5度(注:喩えて言うなら、ドからソまでの音の幅)以内で全部終わるじゃん。サカナクションの何が良いの?」

 

と聞かれました。

私の回答:「え…サウンド⁇」

音楽の良さを語るのにサウンドが良いとは何も言っていないに等しい気がしますが、そうとしか言えない。

 

確かに、ボーカルはサビの部分以外はあまり音の高低差は大きくありません。サビは結構音が上下する感じでしょうか。でも、そんなところだけ聴いてたら勿体ないのです。

 

サカナクションはバンドなのです。ボーカルだけ聴いてちゃダメ!!

 

タイミングよくターン!と鳴るドラム(特に『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』をお聴きください。)、ベベベベンと要所要所でカッコよく鳴るベース(アルクアラウンドをお聴きください)、キュンキュン鳴るギター、なんか凄すぎてもはやよくわからないキーボード、様々な音の使用(拍手とか、大きな太鼓とか、INORIでは和の打楽器が使われているとかいないとか?)、そして素晴らしいコーラス。歌に勢いが出る。私は『バッハの〜』の冒頭部分が大好きで、その部分だけ繰り返して聴くこともあります。また、「ミュージック」のラストのユニゾン(全員同じ旋律を歌うこと)は鳥肌モノ。サカナクションのコーラスは女声も男声も入りますが、結構女声の音程が高いです。あんな高い音、よく出るなあと思います。

あとMVも面白いです。アルクアラウンドのMVを文化庁メディア芸術祭で観た時はショックを受けました。そして『バッハの〜』を初めて見た時の衝撃。何ですかあの人形。終わり方もミステリアスで良いですね。

 


サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 


サカナクション - 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

もう聴くとあの踊りを一緒に踊りたくなるんだけど

 

 


サカナクション - ミュージック(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

「君がナイテイタカラナイテイタカラ、いつだって僕らを待ってる、まだ見えないままただ待ってる、だらしなくて弱い僕だって歌い続けるよ」、ってファンへのラブレターじゃないですか。

 

好きな曲を挙げたらキリがありませんが、留学中一番聴いていた日本語の曲が「忘れられないの」。いやー、もうエモくてエモくて堪らないので聴いてください。ちょっとレトロな曲調も良いです。MVは好みじゃないけど。


サカナクション / 忘れられないの

メロディも大好きなんですが、一番グッと来るのが歌詞。

 

「ずっと
ずっと
隠してたけど

ずっと昔の
僕の答えをまた用意して

夢みたいなこの日を
千年に一回ぐらいの日を
永遠にしたいこの日々を
そう今も想ってるよ

ずっと
ずっと
この言葉を

ずっと昔の
僕の答えを今用意して

夢みたいなこの日を
千年に一回ぐらいの日を
永遠にしたいこの日々を
そう今も想ってるよ

夢みたいな夜の方
千年に一回ぐらいの月を
永遠にしたいこの夜を
そう今も想ってるよ」

 

大学4年生で初めて訪れた台湾。それまで留学願望がなかった私が、初めてこの国に留学したいと思いました。ここに住みたい。ここで学びたい。でも、その時点で既に内定は出ていて、それを捨てて留学する気にはなれませんでした。就職活動が本当の本当の本当に大変だったのです。数えきれないほどの企業に祈られ続け、やっと拾ってくれた一社。それでも留学をしていないことはずっとコンプレックスとして残り続けました。

でも、30歳になって、病気のためとはいえ会社を辞め、3週間台北で学べるなんて。まさしく「ずっと昔の僕の答えをまた用意して」でした。そして留学中の時間と言ったら夢みたいで、キラキラしていて、まさしく千年に一回ぐらいの素晴らしさで、永遠にしたかった。こんなに自分の感情を表した曲があったでしょうか。

別に留学じゃなくても、忘れられない記憶がある方には間違いなく響く曲だと思います。

 

また、サカナクションの良いところはラブソングがないところ。全曲聴いてないけど多分無いんじゃないかな。

自分の結婚式の時、甘ったるいラブソングを延々聴かされるのは食傷気味になるなと思っていたのでサカナクションをガンガンかけました。エルレとかアジカンとかスペアザとかかけた記憶もあります。完全に新郎新婦の趣味ですね。

 

「ナイトフィッシングイズグッド」は退場シーンで使いました。途中で大きく曲調変わるけどね!!「いつか さよなら僕は 夜に帰るわ」とか退場にふさわしくないですか。そうですか。


サカナクション / ナイトフィッシングイズグッド -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

彼らは北海道出身ですが、地方から東京に出てきたバンドということで、アルクアラウンドやユリイカは上京経験者としてはグッと来るものがあります。

 

名曲は数えきれないほどありますが、「ネイティブダンサー」は是非お聴きください。サカナクションの良さがギュッと詰まった一曲だと思います。


サカナクション / ネイティブダンサー

これ、誰か「踊ってみた」でやってくれないかなあ

 

気が付くと長文になってしまいましたが、とりあえず一曲でいいので聴いてみてください。割とメジャーどころをご紹介しましたが、曲調が面白くて変化が大きくて、モノによっては暗い歌詞だったりして、他ではなかなか無い曲もたくさんあります。

 

 


サカナクション / ルーキー -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

大変ノリがよくライブでも盛り上がる曲ですが、歌詞が一部暗かったりして。

「何気ない 何気ない部屋の

壁の傷を数えたりして

眠れない 眠れない夜を

すり減らして 爪を噛んでた」

もし、サカナクションのライブに行くことがあったら一緒に手拍子してください。

私はチケット外れたけどな!!!(今後も頑張って応募します…)