10:44 AM

日々

「上を向いて歩こう」その1 :Avicii - Freak ft.Bon

上を向いて歩こう」を海外アーティストが取り入れた曲を2記事連続でご紹介します。

 


Avicii - Freak (Lyric Video) ft. Bonn

なんとなんとなんと!
Aviciiが「上を向いて歩こう」をサンプリングした曲を出しています。

人気絶頂の中、28歳で自殺してしまった天才Avicii。

この歌詞を彼に重ね合わせてしまうのはあまりにも浅はかでしょうか。

でも、こんな歌詞でも(要約:「どうして僕がこんなに変人なのか教えてよ、っていうか君は僕のことを決めつけるけど実はお前の方が変人なんじゃないの?)、サンプリングされているのが「上を向いて歩こう」なので、「マジ鬱100%、辛くて辛くてしょうがない」の曲ではなく、辛くても涙が溢れないように上を向いて歩こうという、かすかな希望を感じさせるような内容になってるんじゃないでしょうか。

 

天国でAviciiと坂本九さんが一緒に笑ってるといいなあ。
良い曲です。

 

【歌詞一部抜粋&和訳】
I don’t want to be seen
In this shape I’m in
こんな姿見られたくない
I don’t want you to see
How depressed I’ve been
僕がどれだけ鬱か見られたくない
You were never the high one
君はあれほどハイになったことはないし
Never wanted to die young
若くして死にたいと思ったこともないだろ?
I don’t want you to see
All the scars within
僕の心の中の傷を見て欲しくない
[ Chorus ]
So, tell me why
だから教えて
(Oh why, oh why)
Why am I such a freak
どうして僕はこんなに変わり者なのか
You’re out of your mind
君はおかしい
(Oh my, oh my)
Who the fuck are you to judge me?
僕をジャッジするなんて何様のつもりなの?
And I told you I’d be different
僕は変わるって言ったよね?
And I told you I was wild
これまではワイルドだったけど
You’re stuck in denial
君は否定的なことに囚われてる
Yeah, I think that maybe
多分君の方こそ
You’re the freak
変わり者なんじゃないかな