10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

もう一度休職します

会社を休みすぎて再度休職となりました。
頑張ったけど難しかった。
仕事自体は楽しく、周囲にもしっかりバックアップしてもらえていたので、ストレスというより単純に私の身体の問題なのだと思います。

会社に行けない日も仕事のことばかり考えていて脳が休まっていなかった(カウンセラー曰く)ためか、疲れ切っていた部分もあるので、悔しい気持ちがあるとともに、またしっかり休んで再起を図ろう、という気持ちもあります。

さて、先月熊野古道に行ってきました。詳細は別記事で書こうと思いますが、結論から言うととても良かったです。まさしく神々のいる森という感じでした。あと和歌山の人がみんなキャラ濃かった(笑)面白い人ばかりでした。

f:id:Elaineintherain:20171211105553j:image

熊野本宮大社には吉凶ではなく、テーマとなる漢字や、力を与えてくれる神様が書いてあるおみくじがあり、引いてみたところ

「あなたに力を与えてくれる漢字は【蘇】です」

と出ました。

熊野の地は「蘇りの地」であるらしく、ネットによると、熊野には昔から黄泉の国への入り口があるとされているそうで、熊野に詣でるということは、一度黄泉の国に触れてまた生まれ直す、という意味があるそうです。

今年復職できたため、このまま徐々にであれ仕事に慣れていき、軌道に乗れるということかな、と思ったのですが、
どうやら神様のメッセージは違ったようです。

今回の休職は(タイムリミット的に)その先の自動退職も見えているため、一度人生を考え直せ、という意味なのかもしれません。

「会社を辞めたらもう終わりだ」と悲観にくれる時も多々ありましたが、今は「人生なんて、こんなもん」という自分の思い込みを打ち破りたいと考えています。
もっとたくさんの人に会って話を聞いて、もっと色々な生き方があると知りたい。
私は私自身を癒したい。

そう考えています。