10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

ズートピア

ズートピアを借りて見た。

最近のディズニーは面白いので興味を持った。アナ雪もモアナも、単なる「2人は結婚して幸せになりました、めでたしめでたし」ではなく、しっかりテーマがあるのがいい。

 

草食動物も肉食動物も仲良く暮らす世界。ウサギ初めての警察官であるジュディは夢の都会ズートピアに出て、そこである事件に遭遇する。

 

取り敢えず、控えめに言って最高だった。まさかの歌って踊らないディズニー。マイノリティの問題などを取り扱う社会派。これまで差別で希望の職に就けなかった人が、やっと就けた時に体験する辛さ。人種差別。マイノリティである自分が、また新たな差別を作り出してしまうこと。夢を持って都会に出ても、必ずしも叶わないこと。それでも希望は持っていいということ。その夢はいつか叶うかもしれない。

要するに刑事モノで割と硬派なのだがそこはディズニー、魅力的なキャラクターが出てきて、笑いを交えながら気持ちいいテンポで観客をぐいぐい引き込んでいく。そして必ずハッピーエンドなのがわかっていることの安心感がいい。テレビに釘付けになってしまった。

 

これまで見たことがない人には超お勧めしたい作品。絶対唸らされること間違いなし。「アナ雪」はあんなにブームになり、それに比べると人気が低かった気がするけど、名作だと思う。