10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

KAJALLA#2『裸の王様』

KAJALLA#2『裸の王様』を見てきました。KAJALLAは小林賢太郎率いるコント集団です。今回は2作目の公演。

f:id:Elaineintherain:20170411082733j:image

あらすじも何もネットには書いておらず、少しビクビクしながらチケットを取りました。それでも興味を持ったのは、小林賢太郎ラーメンズの映像を見て、すごく笑えた思い出があるからです。

見てみて、あらすじが書かれないのに納得。短いコントがたくさん詰まっている舞台なのです。

 

結果は…ずっと笑いどおしでした。最高!
しかも、ものすごく高度な笑いというか、不条理というか、自分がなぜ笑っているのかすらよくわからない感じ。観客が持っている日本人としての常識も利用されている。芸人さんって恐ろしく頭がいいのだと思う。観客が日本語を聞き取れるよう話さなければいけないし。動作もいちいちおかしくて、なおかつ美しい。ひたすら圧倒され続けた2時間だった。幕間に流れる音楽もいい。

  

初めてコント劇を見に行くということで緊張してしまい、ジャケットも着て少し綺麗めな服装で行ったら、みなさんドカジュアルな感じでいらしていたのでびっくりしました。しかも示し合わせたのか?というぐらい、ダボッとした格好に踵のない靴の人が多い(でも格好いい感じでまとめている)。コント劇って、こんなドレスコードでいいんだ、とわかりました。次に行くときはジーンズにお気に入りのスニーカーとリュックで行こうっと。

 

大阪公演はまだまだ始まったばかり。梅田のサンケイホールブリーゼで上演されています。当日券がどれだけ余っているのかはわかりませんが、ご興味があれば見に行かれてはいかがでしょうか。絶対笑えます。

 

個人的には、子どもを連れて行くと最高に楽しんでもらえるのではないかなあと思いました。高校生以下は2500円でものすごく安いし。終わった後、小学生なんかは絶対真似しそう(笑)一緒に真似しあうことで、連れて行った大人も楽しい気持ちになれるんじゃないかと思う。

 

KAJALLAの公演がまたあったら絶対見に行きたい!ばー!(見た人にはわかるギャグ)