読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

もう一度人間関係をやり直せたら?

大学時代までは合わない人はいたものの、そこまで「嫌い」な人はいなかったんですけど、社会人になってから天敵が出てきました。(でもみんな会社を辞めていったので今はそんなにしんどくない)

 

人間関係が上手くいかない/いかなかった人ともう一度最初からやり直せるとしたら、どうしたらいいんだろう。自分にとって不快なことばかり言ってくる人。そんな人でも、相手に興味を持って自分から会話の糸口を提供し、「自分の聞きたい話ばかり」を引き出せるようにしたら違っていたんだろうか。

 

ただ、自分のことを最初から見下してくる相手とどうしたら良い関係を作れるのかはわからない。「服装がダサい」とか、「その体型は醜い」とか、「自分の話す悪口や不平不満に同意しないことは頭がおかしい」と言われるとかさ。

例えば自分のファッションを見下してくる人。逆にどんなブランドやコーディネートが好きか聞いてみれば良かったのか?教えをこえば良かったのか?それとも単に「ウゼェ」と思われただろうか?

 

下品な下ネタ(特に女性蔑視がひどいもの)は大嫌いなんですけど、そういうことばかり口にする人と少しでも上手くやる方法はあったんだろうか?不快感をはっきり伝えたとしても、自分の前では言わないようにしてもらうことはできたんだろうか?

でも、彼は多分、周囲を不快にさせるレベルで下ネタを連発していることに気がついていないんだよね。

その人自身の経験を話されるのはまだ良いとして(超嫌だけど)、私の性生活を聞いてくるのはどう対応するのが正解だったんだろう?「死ねクソヤロウ」と言う以外に。(※言ってません)

 

仕事でしょうがない時は彼と行動を共にしたけど、その状況がなくなったら私は極力距離を置いた。自分が気分を害し、相手のことが嫌いだという態度をとって相手も気分を害すのはお互いにとって良くないと思ったから。

結局彼は会社を辞めていったので、幸か不幸か、悩まされることはなくなった。

 

でも、どうにか人間関係を上手くやっていく方法は知りたい。歳をとったら少しは上手くなるんだろうか。ちょっとした自分の課題ではある。