10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

TED

英語のリスニング能力向上&語彙力強化のためよく夫と一緒にTEDを見ています。ちなみにTEDはアメリカその他で行われているプレゼンテーションの祭典のことです。新しい知見をシェアする場です。
その動画の多くが、ネットで無料で見られます。

 

やり方としては

・英語字幕ありのもの
→字幕見つつ一度通して見て、2回目は細切れに止めつつ(だいたい字幕一行ずつ)見て発音と文字のリンクやわからない文法&単語の意味をチェックする

・日本語字幕つきのしかないもの
→一度目は字幕を見つつ通して見て、2回目はネットに上がっている英語のスクリプト(原稿)を読みながら聞く。スクリプトから自分たちが汲み取れる意味と、プロの翻訳家が訳した字幕を比べながら読解力をチェック。わからない文法&単語をチェック。

という感じで進めています。夫婦でiPhone2台持っているのと、iPhoneをテレビに繋げるケーブルを持っているからこそ可能になる勉強法ではあるのですが。

毎回2周聞くことになるので、だいたい10分以下のプレゼンを選んで見ています。15分とか20分のプレゼンも多いのですがそれだと夫婦共々死にます。

 

そんなこんなで、私達が見つけたTEDの中でも笑えるものをご紹介します。だいたい10分以下です。

www.ted.com

 

 

イラン系アメリカ人あるあるネタ。中東に対する風当たりが厳しくなっている今こそ、見るべき動画かもしれません。

 

 

 

 

www.ted.com

 

 

これまでのTEDのプレゼンを統計にかけて、「面白い」プレゼンをリバース・エンジニアすることはできるか?

 

 

 

www.ted.com

 

 

私が一番好きなプレゼンです。巨大素数に関する話。話の面白さもさることながら、こんな世界が広がっているのか!とわくわくします。

 

本当に英語力向上に繋がっているかはわからないのですが、何より新しい知見に触れられるのと、楽しく簡潔で明快な質の良いプレゼンテーションに触れられるのは結構楽しい体験です。

もう少し続けてみたいと思います。