読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

台湾映画「私の少女時代」

看了台灣電影「我的小女時代」。非常有趣!!

f:id:Elaineintherain:20161229084538j:image

台湾映画「私の少女時代」を見てきました。大傑作!
http://maru-movie.com/ourtimes.html
HPを見て「単純な青春もの?ベッタベタのラブストーリー?(どちらも超苦手)んー、でも台湾含め香港などアジア諸国で記録的大ヒットとあるしな」ということで見てきました(台湾の友人から、「見たら感想教えてね!」と言われたのもある)。

物語は大人になった主人公が少女時代を思い出すところから始まります。「台湾人の懐かしい思い出がいっぱい詰まっていて、台湾人以外が見ても面白いかはわからない」と台湾の友人からコメントをもらいましたが、日本人が見てもどこか懐かしく、「国を超えても同じ部分はたくさんあるなあ」と思えました(そうそうそうそう!と心の膝を何度も叩く)。
リア充爆発しろ」的な単純な青春ラブストーリーでは決してないし、コミカルで笑えるし、泣けるし、伏線が回収されていく様は快感だし、色んな要素がぎゅっと詰まっている、一大エンターテインメント作品だと思います。

年末にこんな素敵な映画に出会えて嬉しいです。

あと…個人的に台湾に行った時のことを思い出して泣けました。濃い緑、温かい風土、強い雨、温かくて楽しい台湾の人々。名前入りの制服(日本と違ってフルネームが制服に刺繍されているのです)、現地で案内してもらった台湾の高校。今すぐに台湾への切符を買いたい。
台湾ファンは映画館に急げ~!