10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

Canon Powershot S100(と富山)

Canon Powershot S100 が壊れた。

2012年春に購入したデジカメだから、もう4年半が経つ。
ギリギリ家電量販店の5年保証の対象となり、ほっとしている(5年保証は入っておくものですねホントに!)。

修理に出したら、いきなり恋しくなってきてしまった。

 

実はこのカメラ、マニュアルで様々な値を調節できるのだが、ISO感度も絞り値もシャッタースピードもいじらずAUTOのまま旅先でバシャバシャと撮る私。。。

一緒にいる人に遠慮してしまうのだ。撮影のために時間を取ってしまうことが。

(何よりも自分が旅先の景色や食べ物に夢中で、気持ちがカメラに向かわないというのもある。写真より実物を目に焼き付けておきたい!などと思ってしまうし、食べ物は時を移さず食べたい…)

そして最近ではもっぱらiPhoneで撮ってしまう。ブログやTwitterに上げるのが楽なのだ。

 

しかし、来年はもう少しカメラと仲良くしたいと思う。
旅先に限らず、日々の記録に。
もう少しゆっくりと、写真を撮る時間をとるようにしよう。
そしてその時間を楽しもう。
もっとカメラを、自分を外に連れ出そう。


Autoで撮るとこんな感じ。写真は2014年末に訪れた富山。

冬の富山湾。向こうに見えるのは新潟。

f:id:Elaineintherain:20161222224754j:plain

新湊大橋。日本で一番長い斜張橋(しゃちょうきょう、塔からケーブルで橋を吊り上げる形式のもの)らしい。
ただひたすら、美しい。

f:id:Elaineintherain:20161222224708j:plain

何故斜張橋にしたかというと、このあたりは港で、コンテナ船が下を通れるようにするためだそうだ。 

周囲にはコンテナがたくさん積みあがっている。
これらの貨物はどこから来て、どこへ行くのだろう。
このタイプの橋は強風の時は揺れるから、通行止めになるらしい。

車で上を通ると、目の前に3000m級の山々がそびえたっている。
両脇には海。
こんなに気持ちがいいことって、ない。

壮大な山々と海が作り出す光景に、ただただ圧倒される。

 

 

なんだかカメラの話を離れて富山のPRのようになってしまったが、本当にいいところなのでお勧めしたい。

そして修理したカメラを受け取りに行くのは年明け。
ああ、早く戻ってきてほしい。