読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

ラオス ルアンパバーン旅行記②

今回、ルアンパバーンという町に5日間いたわけですが、「正直一都市に5日間もいて何するの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

確かに観光名所めぐりには5日間もかからないかもしれません。

しかし、じっくり一都市に滞在するからこそ、できることがあります。

様々なアクティビティに参加できるのです!

 

というわけで、今回はトレッキングと料理教室に参加してきました。

トレッキングはTiger Trailという現地旅行会社にお願いしました。

http://laos-adventures.com/

私たちが参加したのはたぶんこのコース(今も内容が全く同じかはわかりません)

HALF-DAY TREK THROUGH JUNGLE, RICE PADDIES, HILL-TRIBE VILLAGES, AND THETAD SAE WATERFALL

http://laos-adventures.com/23943

カム族の村にも連れて行ってもらいました。

 

「ぜひトレッキングをしたい」という夫と、体力に不安がある私。折衷案として、一番負荷が軽そうなコースを選びました。カム族の村に行けるというのも、魅力的でした。

 

前置きが長くなりましたが、こんな感じです。

まずは川をボートで進み、スタート地点まで行きます。ラオスの自然を感じつつ、象との出会いもあったりして(バナナのエサやりも体験(有料))、ずっと歩いていきます。

f:id:Elaineintherain:20161005151614j:image

カム族の村にも行きました。ちょっと気が引けるので写真は載せませんが・・・

きつい上り坂は全然なし、わりと平坦な道を進んでいきます。

しかし終着地点の手前に待ち受けていたのは、急な下り坂でした。

実は下り坂恐怖症の私(こけた経験から、摩擦力を信じていない)。ガイドさんのおかげでなんとか乗り切ることができました。

 

最後には水の音が聞こえてきて・・・

終点のTHETAD SAE WATERFALL!

実はプールのようになっていてみんな泳いでいます。

f:id:Elaineintherain:20161005151624j:image

 

f:id:Elaineintherain:20161005151629j:image

体力のない私は最後へばっていたのですが、最後に足を水に浸し、滝の音や人々の楽しそうな声を聞いていたら一気に達成感と解放感を味わえました。

 

自然がお好きな方、旅先でトレッキングやハイキングのツアーに参加するのはお勧めです!