10:44 AM

日々

台湾のススメ〜北部編その3〜

北部編ラストを飾るのはみんな大好き九份です。

とにかく夜景が美しいです。

f:id:Elaineintherain:20161004134528j:image

 

f:id:Elaineintherain:20161004134534j:image

九份名物の肉圓。豆でできた精進の「肉」を「紅槽」という酒粕に漬け込み、漢方薬で香りづけして、千切りにした筍やしいたけと餡を作って、もち米とサツマイモのでんぷんを混ぜ合わせた皮で包みこんだもの(パンフレットより)。ご当地グルメ

f:id:Elaineintherain:20161004134540j:image

こんなお店が続きます。お土産屋さん多し。

f:id:Elaineintherain:20161004134547j:image 

f:id:Elaineintherain:20161004134554j:image

みんなが「千と千尋の坂!」と呼んでいる坂です。

そう、千尋がハクと駆け下りた、あの坂のモデルになったと「言われている」場所です。

実はスタジオジブリ曰く、千と千尋のモデルにはしていないらしいんですけどね(笑)

f:id:Elaineintherain:20161004134600j:image

 

f:id:Elaineintherain:20161004134602j:image

坂の下にいた犬。

f:id:Elaineintherain:20161004134606j:image

幻想的な風景を味わえました!

 

さて、台北へと戻ってまいりました。

写真は有名な故宮博物院。芸術品がざっくざく。

広い上に展示品がものすごく多いので、かなり時間がかかります・・・

f:id:Elaineintherain:20161004134626j:image

 

 

現地の友人がお茶を買っていたお店。120年以上続く老舗のお茶の卸問屋で、良い品質のお茶が他より安く買えます。

 

 

f:id:Elaineintherain:20161004134632j:image

台湾にはお土産用のお茶の店がたくさんありますが、ここで買ったお茶が一番美味しかったように思います。

 

こんな記事も見つけました:

taiwan55.com

台湾といえば凍頂ウーロン茶が有名ですが、それしか見ないのはもったいない!

友人からは別のお茶を勧められました(名前を忘れてしまったのが悔しい。。。)

お店の人にお勧めを聞いて買ってみるのも楽しいかも?

 

これにて台湾のススメ~北部編~は終了します・・・が、

実はまだ続きます。

 

当たり前のことですが、北部だけが台湾じゃないんです!

あの街あの街も登場しますよ!乞うご期待!