10:44 AM

日々

台湾のススメ〜北部編その1〜

前の記事でいきなり淡水。

あれ?台北じゃないの?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

このシリーズ、実はほとんど台北が出てこないんですが、それには理由があります。

 

写真がないんです。。。(ぼそ

 

正確に言えば、「風景だけの」写真がないのです。人が入っている写真ならあります。

だいたい私は旅行をしている際、目の前の風景に見とれたり、ご飯にすぐがっついたりして写真を撮り忘れたり、みんなで撮る記念写真以外は気が引けて風景だけの写真が撮れないきらいがあるのです。

 

でも、日本の台湾のガイドブックは台北の記事ばかり、雑誌の台湾特集も実質台北ばっかりだったりと、台北に関する情報は世の中に溢れているので、本ブログではあえて台北はクローズアップしないことにします(ホントは写真がないだけですが。。。

 

では、台北から西へと足を延ばして北部編LET'S GO!

 

臭豆腐で有名な街、深坑。

f:id:Elaineintherain:20161004133957j:image

臭豆腐は「騙されたと思って食べていただきたい食べ物」のひとつ。
確かに独特の匂いはするのですが、美味しいものは本当に美味しくやみつきに!
そのうち臭豆腐の匂いをかぐと不快感ではなく食欲が湧いてくるのですから不思議。
個人的には、揚げたものより焼いたものの方が旨味がぎゅっと凝縮されていておすすめです。

 

十分の大瀑布。緑豊かな森の中に、それはあります。f:id:Elaineintherain:20161004134013j:image

十分老街。

ここは天燈(空に飛ばすランタン)で有名な街。
ランタンを飛ばすお祭りはタイも有名ですが、台湾にもあります。
みんなランタンに願い事を書いて、空へと飛ばすのです。

NHKのドキュメンタリーでも取り上げられていました。それはそれは美しい瞬間。

f:id:Elaineintherain:20161004134028j:image

さて、お待ちかねのランチタイム!

葱の一種の炒めもの。ものすごい早さで出てくるのに、ものすごく美味い。

たぶん火力が日本とは違うんだろうなあ・・・

f:id:Elaineintherain:20161004134040j:image

豚バラ肉のにんにくソースがけ。これも美味しくてご飯がすすむ!

f:id:Elaineintherain:20161004134048j:image

箭筍。筍の一種。これまた美味しい。f:id:Elaineintherain:20161004134110j:image

 

客家料理の炒めもの。結構辛い。そしてエビを揚げたもの。美味しくて幸せ。

f:id:Elaineintherain:20161004134117j:image書いているだけでお腹が空いてきました。。。

 

つづきます。