10:44 AM

日々

2016年下期の抱負

「定期的に、客観視」を心がけたい。

当初の抱負は「愚直に進む」だったのだけれど、方向修正。

 

今日はカウンセリングへ。
向上心を捨てる必要はない(っていうか私の場合捨てられない)けど、私はハイとローの差が一番キツイので、そのマネジメントが大事だと。
そのやり方としては、「自分が以前決断したこと(ゆっくりしすぎて何もやらない→自己嫌悪、とか、ハイの時ばんばん予定を入れるとか)をふりかえり、【今】の自分ならどう評価するか(もっとスケジュールに余白を入れるべきだったのでは?とか)を客観的に考える」を「繰り返す」こと。そしてメタ認知までもっていき、次に生かすこと。
メタ認知までもっていく」のやり方があまりよくわかっていないので、次回聞こうと思う。
双極性障害はブレーキが大事だと言われているけど、場当たり的にブレーキをかけるよりも、次に繋げるようなアクセルとブレーキの使い方を身につけた方がいいもんね。
ブレーキブレーキ、って思うのって、結構ストレスだったりする。
カウンセリングや通院を軸にして、自分を客観的に見てふりかえる日を作ろうと思う。
特にカウンセリングは週一で行っているので、そこでのマネジメントがやりやすいかな。

 

また、私は軽躁の時に浪費に走る癖があり(本当に困る)、さらに休職中の傷病手当金が少ないこともあり口座残高がものすごく少ないことに驚愕している。これまでは「復職できなかったらどうしよう」「全然良くならないし」と思い悩んでいたものの、お金が欲しいので復職に向かってまっしぐら、これまでよりも復職第一に考えたいと思う。

 

お金が!ない!!
お金が!!欲しい!!!

 

お金を使うのが快感(これもおかしいんだけど)からお金を使うのが苦痛、に変わった。

良い兆候。