10:44 AM

日々

2016上半期まとめ

今週のお題「2016上半期」

 

初めてお題にチャレンジします。

 

◆ブログを始めた

これが何より大きいです。

大好きなブログがたくさんあって、はてなさんでブログを書くのにずっと憧れていました。

 ありがとうはてなさん。

 

◆本

約30冊読みました。

厚めの洋書も数冊含むので(読むのに数週間かかる…)、これでも多い方。

f:id:Elaineintherain:20160628153907j:image

↑つい先日読み終わった「ゼウスの檻」。

日本語がオリジナルで、それを英訳したもの。私は両方を行ったり来たりして読みました。

両性種の人間が出てくる、木星のステーションを舞台にしたSF。面白いのでぜひ。

 

◆お花見

f:id:Elaineintherain:20160628155041j:image

f:id:Elaineintherain:20160628155105j:image

初めて万博記念公園に行きました。

太陽の塔…でかい…

f:id:Elaineintherain:20160628155155j:image

造幣局の桜も見に行き、桜を満喫。

 

◆アート

f:id:Elaineintherain:20160628154203j:image

長年行きたいと思っていた越後妻有に行き、大地の芸術祭(GW版)に行きました。

大地の芸術祭トリエンナーレで、今年は開催年ではなかったのですが、GWには常設展示他が見られるイベントが開催されました。

写真はジェームズ・タレルの「光の館」です。屋根に穴が空いていて、和室から空が見えます。宿泊もできるようです。

http://hikarinoyakata.com

 

その他、エドワード・ゴーリーの展示を見に行ったり、ジブリの大博覧会、思い出のマーニー×種田陽平展、岩合光昭の世界猫歩き展も見ることができ、アートに触れることの多い上半期でした。

 

 

思い返すと、色々あった上半期でした。

下半期もいいことがいっぱい起こりますように。