10:44 AM

日々

人生どうでも飯田橋

という言葉を、一時期よくTwitterで見かけたんだけど、元ネタがわからない。

私はこの言葉の響きが好きだ。

東京の地名(しかもどちらかというとマイナーな?)をねじこんでくるあたりどうしようもないローカルな匂いがして、だいたい私はこの「東京の地名だったら全国に対して恥ずかしげもなく言える」みたいな東京人の傲慢さがそもそも嫌いで、あまり関西のこの地で口にする気にはならないのだけれど(そもそもみんなこの地名を知らない)(私も乗り換えでしかこの駅を使ったことがない。大江戸線から有楽町線への乗り換えは壮絶な長さの道のりでびびった)、
響きが、いい。
まさしく全てがどうでも良くなりそう。


何か腹が立った時には、 「人生どうでも飯田橋、人生どうでも飯田橋」と心の中で唱え、怒りに燃える無駄な心の動きは切り捨てて次の仕事にとりかかるのが良い気がします。