読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

インド ラダック旅行記⑥

翌日はレーを離れ、デリーへ… 
離れたくない気持ちでいっぱいでした。 

しかしひどい腹痛(/ _ ; )

デリーの空港からは地下鉄を使い、街へ出ました。 
実はデリーの空港から街まではインド旅行者を悪い人たちが襲う名所?であり、タクシーに乗ったが最後予約していたのとは違うホテルに連れ去られたり、悪徳旅行会社に直行されたりと恐ろしい話も聞くのですが、 
快適!悪い人が全然いない!(感涙) 
最高です。 

f:id:Elaineintherain:20160606182353j:plain

デリーの駅。ここからインド中に鉄道が繋がっていて、人々が旅立っていくのかと思うと心が躍ります。 


f:id:Elaineintherain:20160606182403j:plain

インドを旅行するたびに訪れる、パハールガンジーという駅前通りへ。 
ホテルや土産物屋が多く楽しい場所です。 

f:id:Elaineintherain:20160606182431j:plain

途中立ち寄ったレストランでは日本の方が働いていらっしゃるようで、表には出て来られなかったものの、メニューに餃子や雑炊がありました。 
雑炊はお腹を壊した日本人旅行者におすすめ、との紙が。 
日本からはるか遠く離れた土地の見知らぬ人の親切に心があたたまりました。 
お腹を壊している体に優しく沁みわたります… 

f:id:Elaineintherain:20160606182455j:plain

街を見ると大人がみんな揃って凧を上げていました。 

何故?と聞くと、独立記念日とのこと。だから休みの店が多いのか!と納得。 
貴重なものが見られました! 


帰りの飛行機ではまたもや腹痛にのたうちまわり、下痢止めを預けた荷物に入れっぱなしだったことを後悔し(あほだ…)苦しみに悶えながら帰国しました。 
今回お腹を壊したのは疲れであって、食中毒ではないと信じています!(←インドは食べ物が悪くてお腹を壊すと断じて言いたくない人) 

f:id:Elaineintherain:20160606182511j:plain

日本に帰るとあまりの清潔さに驚きました。 
塵ひとつなく、虫も飛んでおらず、ピカピカに磨かれた美しいトイレに涙が出ます。 
〆は神座のラーメンで。素晴らしい旅行でした! 


疲れた人はラダックに行くと良いと思います。大自然と優しい人々に癒されすっきりすること間違いなしです。非常に治安がいいのも何より。 

次は杏の花が咲くころに行きたいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!