
10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

自分を取り戻す作業

先日、会社の同期の結婚式の2次会があり、 
久しぶりに他の同期たちとも話ができた。 

しかし、バイタリティに溢れ仕事でも有能な彼らと、 
何もできない自分を比較したり、 
全く異なる家族観にショックを受けたりして 
みんなが3次会まで残るのを一人あとにして 
帰りはめそめそ泣いた。 

私の同期は男が多い。 
彼らは深夜まで毎日残業して、 
それでも趣味に積極的で、 
結婚し、 
子どもをどんどん作っていく。 

おかげさまで(?)自分も子どもを持つべきなのかとか、 
でも可愛いと思えないんじゃないかとか、 
他のお母さん方と会ってみるとみんなパワフルで明るくて、 
こんな身体と心では育てられないんじゃないかと思ったりして、げっそり。 


心がぐちゃぐちゃになった私は、 
家に帰って自分を取り戻すための作業を始めた。 

ドレスを脱ぎ捨てる。 

お気に入りの、個性的なワンピースに身を包む。 

メイクを落とす。 

好きな香水をつける。 

カフェオレを飲む。 

ひとつひとつの作業で、自分の心を落ち着かせていった。 


たぶん、こういうスキルを身に着けていくと強くなれるのでは、と思っている。