10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

2016-10-05から1日間の記事一覧

台湾のススメ〜台南編〜

台湾のススメ、ラストは台南編です。 「台北が東京なら高雄は大阪、台南は京都」とよく言われます。 台南は台湾の古都。かつて、台湾の政治の中心でした。 駅もお洒落です。 実は私たちが旅行を企画したこの時期、台湾ではデング熱がすさまじく流行していま…

台湾のススメ〜高雄編その2〜

さて、夜の高雄です。 高雄にはその名も「愛河」(英語ではLove River)が流れており、夜にはライトアップされ大変美しい光景が見られます。パパイヤミルク片手に(またかい)歩くのもまた良いものです。 (なんでもパパイヤミルクは高雄が元祖という噂) 夕…

台湾のススメ〜高雄編その1〜

さあ、台北から高速鉄道(新幹線)を使って高雄へ! 高雄は台湾第二の都市。経済と貿易で発展しています。 美麗島の駅は有名ですね。 今回は旗津に行ってきました。 旗津というのは、高雄の西側に存在する島で、地球の歩き方には「港町としての高雄を最も感…

台湾のススメ〜北部編その3〜

北部編ラストを飾るのはみんな大好き九份です。 とにかく夜景が美しいです。 九份名物の肉圓。豆でできた精進の「肉」を「紅槽」という酒粕に漬け込み、漢方薬で香りづけして、千切りにした筍やしいたけと餡を作って、もち米とサツマイモのでんぷんを混ぜ合…

台湾のススメ〜北部編その2〜

次に訪れたのは金瓜石。 かつて金で栄えた町が、テーマパークみたいになっています。 新潟県出身者としては、どうしても修学旅行で行った佐渡の西三川ゴールドパークが思い返されてしまうんですけど、私だけですかそうですか。 ※佐渡も昔金で栄えた町なので…

台湾のススメ〜北部編その1〜

前の記事でいきなり淡水。 あれ?台北じゃないの?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。 このシリーズ、実はほとんど台北が出てこないんですが、それには理由があります。 写真がないんです。。。(ぼそ 正確に言えば、「風景だけの」写真がないので…

台湾のススメ〜淡水編〜

みなさんは「淡水」という町をご存じでしょうか? 淡水河河口の北東、かつては貿易港として栄えた町。 台北中心部からはMRTで1本(淡水線終点下車)、所要約40分。 水辺が美しい街です。 赤いレンガの建物もあり、どことなく横浜に似ている印象も受けます。…