10:44 AM

しがない会社員・いれーんの日記。旅好き、猫好き。

2016-06-19から1日間の記事一覧

モロッコ旅行記⑧そんな装備で大丈夫か?~モロッコまとめと、花々と猫たち~

「そんな装備で大丈夫か?」 「一番いいのを頼む」 と、どこぞのエルシャダイのような会話が繰り広げられるぐらい、モロッコ旅行に行く際は寒暖の差に備えなければなりません。 今回の旅行(ゴールデンウィーク)では暑さはさほどでもなかったのですが、この時…

モロッコ旅行記⑦ マラケシュ

マラケシュ。活気のある都市。 旧市街(メディナ)を歩いていると、この街のエネルギーに圧倒される。とにかく元気なのだ。たくさんの子どもたちがそのへんで遊んでいる。バイクが細い路地をガンガン走っている。人の数がひたすら多い。 これはフェズのメディ…

モロッコ旅行記⑥ ワルザザートからマラケシュへ

ワルザザートの映画村に寄る。チベットを舞台にした映画、エジプトを舞台にした映画などがここで撮られたという。 本国ではやりづらくても、モロッコでは政治的な縛りが少ないのかしらん。 しばらくはひたすら砂漠を走る。 途中、モロッコで一番美しい村と言…

モロッコ旅行記⑤ メルズーガからワルザザートへ

砂漠では化石がよく採れるらしい。昔海の底だったようで、アンモナイトなどがごろごろ出てくる。それをお土産として売る現地の人も多い。 あとはひたすら砂漠の中を進んでいく。 ヨーロッパ人がロッククライミングの聖地としているトドラ渓谷に寄る。切り立…

モロッコ旅行記④砂漠と孤独

砂漠の街、メルズーガに着いた頃には、すっかり夕方になっていた。 砂漠といっても、岩石砂漠であれば山を越えてからずっと続いている。メルズーガの何が特異かと言えば、「砂の砂漠」であるということだ。日本人が砂漠と聞いてイメージするような大砂丘が広…

モロッコ旅行記③モワイヤン・アトラスを超える

現地の旅行会社がやっているフェズ発メルズーガ経由マラケシュ行きツアーに参加した。 ラ・ノーリアトラベル http://www.noriagarden.com/desert-tour-3d-fes/ モロッコでは砂漠への公共交通機関があまりなく(厳密に言えば、あるけど使い勝手が悪い)、たいて…

モロッコ旅行記② 迷宮都市、フェズの一日

フェズはモロッコのかつての都で、日本の京都のような街である。フェズは旧市街(メディナ)と新市街とに別れ、メディナがあまりに複雑なため、世界一複雑な迷路の都市と呼ばれている・・・らしい。 ブー・ジュルード門や、ブー・イナニア・マドラサ(マリーン…

モロッコ旅行記①地球へのピクニック〜モロッコ編〜

【これまた数年前のお話】 はてさて、モロッコである。 本当はトルコに行くはずだったが、友人の中にトルコは観光しつくしたという人がいて、ならばトルコ&ギリシャで組み合わせたらどうだ、とH.I.S.に行ったら「今のギリシャは治安が悪いからやめとけ」と言…